プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

教育 Feed

2013年6月20日 (木)

OB会

19日は2限の法科大学院の授業と3限の学部講義との間の時間帯に、後期学部ゼミの説明会を行いました。

今年は参加人数が少なかったです。
昨年は、説明会にはかなり多数の人が来ましたが、最終的には希望者全員に参加していただくことができました。

今回は応募者もさらに少なさそうなので、関心のある人は、
説明会に参加しなかった人でも、ぜひ検討してみてくださいsign01

ローの担当クラスにもゼミ出身の人が何人かいまして、

今年はゼミOB会をしないんですか~sign02

とのご質問をいただきました。
修了生からの要望もあるので、一応、行う方向で考えております。

さらに、ゼミ説明会に参加した学生さんからも、
早速OB会に参加してみたい
とのご希望がありました。

みなさん、先輩からの体験談を楽しみにしておられるようですね happy01

私の学部専門演習は2008年度開始ですので、まだ歴史が浅いです。
これまでのところ、ロー進学者が最も多いですが、
法曹のほかに国家公務員、研究者、大手マスコミ、一般企業など、
卒業生の進路は多岐にわたっています。
ちなみに1期生の進路は研究者と弁護士が数名ずつです。

各方面からの情報提供は、私にとっても参考になるところです。

22日13:30から、法科大学院同窓会特別講演会があります。
現役学生さんたちが聴きに来ることも認められると思いますので、
こちらにもぜひご参加ください。

0506130201 ハーバード

2013年6月18日 (火)

ドイツ語講読会

毎週月曜日の夕刻に大学コンソーシアム大阪におきまして、
ドイツ語法学文献講読会が開かれております。

講師は大阪大学の先生と大阪市立大学の先生で、
法学を研究するいろいろな大学の大学院生(京大生もいます)を始め、学生以外の方、
他分野の研究者の方なども参加しています。

私は京大での授業と重なっているので、ふだん参加できないのですが、
講読会の後に懇親会が行われる際には、
遅刻してですが、なるべくお邪魔するようにしています。

17日にも短い時間ながらご一緒させていただき、最近の研究状況などについて参加者の方々のお話をうかがいました。

毎年参加者の顔ぶれを拝見しておりますと、
かつては学部生として来ていた人たちが、現在は博士後期課程の先輩格です。
時の流れは速い。
若手研究者もどんどん成長していくのがよくわかります。

こうした授業はおそらくここでしか開講されていないと思うのですが、
法学研究者の養成にとっては大変意義のあることです。
一時期は参加者数がかなり少なくなったこともありましたが、
最近では安定的になっているのは、喜ばしいことです。

地域的な事情もあって、全国への拡大は難しいかもしれません。
しかし本来、大都市圏であれば、大学の枠を超えたこうした勉強会を実施することは可能なのだろうと思います。
ドイツ法を勉強する仲間のネットワークを発展させていきたいと思っています。

Jr_2 

JR大阪駅
これに阪急、阪神、地下鉄(複数)がつながっているため
私はいまだに全体構造がよくわからにゃいcat

2013年6月 3日 (月)

高校のクラス会

6/1に、母校学芸大附属高校のクラス会が新宿でありました。

昨年が、卒業後25周年だったのですが、
先日、学年全体の同窓会があったそうで。

それを契機として、クラス会も開かれることになったそうです。

20人ぐらい集まりました。
私は大阪から行ったので大遅刻でしたが。

Logo

4人、5人のお子さんのお母さんという人たちもいて、
すごいなぁっ
と感心するばかりでしたが、
なんかみんな外見があまり変わっていませんでしたね。

あんまり変わらないね~

と言われるかと思って行ったにもかかわらず、
言われず。
他の人たちのほうがもっと同じだった。
てか学生かよ。
みたいな。

当時の担任の先生は私たちの学年の卒業時に60歳で定年でしたが、
今もお元気で、全体の同窓会にもおいでになったそうです。
今考えると、60歳というのはまだまだ若いという気がします。

連絡先が不明の人が何人かいるそうなので、
ここを見ておられましたらお知らせくださいませ。

2013年5月24日 (金)

グローバル化とロースクール

法科大学院制度が危機を迎えているとの認識が広まっていますが、
では日本はどうしたら良いのでしょうか。

国際経済(犯罪)に対応する法律家を養成し、
アジア諸国や欧米との競争に勝って行かなければならないときに、

元に戻す

ことはあまりにも国の将来を軽んじる主張だと思います。
法科大学院制度はグローバル化に対応する方向でより発展させなければなりません。

私が共著書『たのしい刑法I総論』の最初の版(1998)から自己紹介欄にずっと書いていることがあります。

「日本に法学を普及することが人生の目標です。」

経済感覚に優れる日本人に、法的思考をも広めたいです。
著名人が差別で国際社会の大ひんしゅくをかうようなことはやめさせたい。
マイノリティーが尊重される社会にしたいと思います。

pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright

さて、おかげさまで、23日をもちまして、
京都大学職員組合が取り組んで参りました、
時間雇用教職員の夏季一斉休業有給化を求める署名
が、1000筆を突破したそうですsign01

ご協力くださいましたみなさん、本当にありがとうございました。
m(_ _)m

署名
はまだ受け付けておりますので、「乗ろうsign01
という方、今からでも遅くありません bus
すぐにでもご参加いただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。

sun sun sun sun sun sun sun

Mizuho
かわいい女の子に花を贈ってみた

2013年5月 6日 (月)

中学校ダンス恐るべし

2012年度から中学校の体育でダンスが必修化されていますので、
文部科学省のウェブサイトなどを見ております。

大きく分けて、

1. 創作ダンス
2. フォークダンス
3. 現代的なリズムのダンス(ヒップホップ、ロック)

のジャンルがあるようです。

クラブ規制問題に最も関連性が高いのは3のカテゴリー。

しかし、風営法がもともと規制しようとしていたのはペアダンス、
つまり2のカテゴリーの一部です。
盆踊りもフォークダンスの一種ですが、ペアダンスではないものがほとんどだと思います。

私が児童・生徒だった頃は、12が体育で扱われていました。
おなじみオクラホマ・ミキサーや、
優雅なカドリーユ・スタイルの
グスタフス・スコール
もペアダンスです。らんらららんらら手を取りnote

文部科学省の説明の中で、フォークダンスに関連する項目を見ておりますと、
風営法によって売春の源とされている、
クローズド・ポジション
を含むダンスもいくつかありますね。
これは、社交ダンスなどと同じく、
男女が向き合って男性が右手を女性の腰に回し、女性は左手を男性の肩に置きます。
男性の左手と女性の右手をつなぎます。

美しい姿勢を保つのはなかなか大変ですよsign01

いろいろな動画も見てみますと、私も習ったことのある
ドードレブスカ・ポルカ
もそうですね。
初めのスキップしながら組んで回るところがこのポジションです。

Doudlebska_2 これは曲の後半部分

二重円のポルカって意味かなsign02
椅子取りゲーム人間版どすsign01
ひとゲットsign03
懐かしい音楽を聴いていると自分も踊りたくなります。
ヒ~~~いゃっほう note

また、私は習ったことがないのですが、文科省資料では同じ項目に
ひんきでぃんき Parlez-vous
なるアメリカのダンスも。これもクローズド・ポジションのまま回転します。
うまく踊るのは結構大変なはず。

さらに、習ったことあるはずの
コロブチカ
これにも難易度の高い動きがありますねぇ。
腕組みして回転しながら平行移動できますsign02

これらを全部、音楽に合わせて行わねばならないのですから、
身体能力は相当高まりそうです。

クリップアートにもいろんなダンスがありました。
Jitterbug_2ジルバ Tangoタンゴ?
Argentina_2アルゼンチンタンゴ?

SlowスローフォックストロットWaltzerワルツ

Salsa 05051224
私が踊っているのはサルサです。

2013年5月 5日 (日)

7/15 ダンス規制を検討するぞ

京大ロー出身の修習生の方から、

66期司法修習生7月集会

のご案内をいただきましたsign01

この集会は、
「司法修習生が主体となって、社会を取り巻く人権問題についてその実態と問題点を探求し、発表するイベント」
ということなんですね。

修習生以外の方でも参加できるそうです。

今年は7/14~15に、京大病院のちょい南にある、
京都教育文化センター
で開催されるとのこと。

で、私出演させていただきます。

15日午前中の分科会、
風営法によるダンス規制問題
にお邪魔することになりました。

ダンス愛好者の立場から参加させていただけるのだそうです。
といっても私は素人の愛好者にすぎません。。。sweat02
習っているのはペアダンスです。
社交ダンスでは主に高齢者の方々、ラテンダンスでは同年配の方々が仲間です。

一緒に出る予定の西川研一弁護士も、ダンス愛好者でいらっしゃいます。
こちらは、摘発が問題となっている、クラブのほうのダンスですね。
お若いです。
西川弁護士は、「Let's DANCE法律家の会」の事務局長(大阪)をお務めです。

何と、同事務局次長の石垣元庸弁護士は、

ブレイクダンスで世界大会入賞した経歴をもつダンサー

だそうです。
なんでも、「一撃crew」というチームに所属し、2005年に日本代表としてドイツで
開催される Battle of the Year Final で準優勝に輝いたとのことです crown

みんなすごいなあsign03

むむ、この分科会、犯罪報道の分科会と重なっているようです danger
そちらには行かれなくて残念です crying

Ball
ダンスを始めた頃(1999年10月、ケルン)

2013年5月 3日 (金)

けんぽう記念日

Ken_c
北斗の拳

このマンガはもともとジャンプに連載されていたのですが、
1984年にアニメ化されて大ヒット。
当時私は高校1年生でした。
高校の文化祭には、テーマソング「愛をとりもどせ!!」を担当したクリスタル・キングさんをお招きし、講堂の電気系統が壊れたことがありました。
北斗のあたた」も全クラスで歌われていたと思います。

今の私なら、歌って踊れます(あたたの方です)。
法廷で披露するかsign02

その頃の同期生が、どうも Twitter でネットワークを構築し始めたらしく、
4/20に同期会があったのだそうです。
その後、クラス会の提案も出ています。
連絡先不明になっている方、これ見てたら誰かにメール送ってみてくださいねsign03

5月3日は、亡くなった祖父の誕生日でもある。

改憲論議が出ていますが、

1回も改正してないから変えてみよう

っていうのは理由ちゃうやろ

Rin_2

2013年4月 4日 (木)

関大新入生歓迎講演

じゃじゃーん cherryblossom cherryblossom cherryblossom

0304130101

3日午後に、関西大学商学部さんにお邪魔させていただきましたsign01
新入生歓迎特別行事の一環として、講演

「安全で楽しい学生生活の知恵
――犯罪に巻き込まれないために――」

を行いました~karaoke

関大様には、いつもドイツ法関係などの研究会で大変お世話になっております。
m(_ _)m
商学部にうかがったのは初めてで、珍しく南門を利用してみました。

いつもはこちらの正門ですね ▼▼▼

1_2 

何で商学部に という感じもするのですが、こちらは、新入生ガイダンスに、
何人かの外部講師を招いておられるようなのですね。
私の前の時間帯の先生は、公認会計士試験などの説明をされていたようです。

私からのお話は、学生が巻き込まれやすい犯罪についての説明でした。

● 加害者になりやすい犯罪
● 被害者になりやすい犯罪

の2つに分けて紹介させていただきました。
京大でも、学生が摘発される事件がいくつか起きています。
大学・学部の別なく、注意が必要です shock

前者については、軽い気持ちの行動が重大な結末に至る場合のあること、
後者については、困ったときはできるだけ早く相談窓口に行くべきこと、
などを強調しました。

アニメーションなども入れながらの説明でしたので、
お疲れのはずの学生さん達も、ある程度興味をもって聞いてくださったと思いますpencil

ありがとうございました clover

Sakebi 叫び君

2013年3月26日 (火)

法科大学院修了式

25日は京大大学院の学位授与式でした。
法科大学院の修了式も行われました。

実は今回の修了生(既修)は、入学試験の倍率が下がったときに入学した人たちです。
学力の低下が心配されている学年ではあります。

しかし、他大学で全く同じ状況が生じているとした場合には、
司法試験受験生のレベルも全体として下がっている可能性があります。
全国的な情勢が懸念されます。

しかも、京大ローとしては、
昨年司法試験を受験した修了生が好成績を残したため、
運悪く不合格となって再挑戦という予定の人が少なめです。

う~む
今年の司法試験はどうなるか……
今からのラストスパートに期待です。

また、今年の試験には、
予備試験合格後のロー在学組も臨む予定です。

最終合格しても、J.D.(法務博士号)を取得し、さらに短期でのPh.D.を狙うのは、
なかなか大変なことではありますが、
チャレンジ中の学生さん達には、ぜひがんばって京大の存在感を見せつけてほしいですsign01
ブッちぎりどすsign03

  と、
いうわけ
  で。

修了生・在学生とも

おきばりやす toilet

2503130201
参加者数がこれほど多かったのは数年ぶり!?
修了後も、友達同士の連絡を密にとって勉強してほしいです♪

そういえば、
和服を着て飛行機に乗るには保安検査をどのように受ければよいのだろうか airplane

やってみよう。

かと思いましたが、目的地に到達しなかったらいやなのでやめます paper

2013年3月20日 (水)

司法制度改革の受難?

政府の法曹養成制度検討会議が、司法試験合格者数枠を年間3000人とした計画の撤廃を提言する見通しとなったことが報道されました。

トップ校法科大学院で教える立場では、全体の問題状況を適確に把握できているとはいいがたいのですが、今般の行き詰まりの原因としては、
司法試験に合格した後の就職先が十分に確保できていないという、受け皿の点が大きかったように思います。

私の留学していたドイツでは、司法試験の受験者の大半が合格します。
合格していないと、一般企業の法務部や、公務員に採用してもらうことも難しいです。
刑事事件を主に扱っている弁護士さんもたくさんいます。
人口あたりの弁護士の数もはるかに多いです。

日本で、法務サービスが市民の間や企業活動に行き届いているとはいえず、
弁護士の数が足りているとは思えません。
刑事事件の処理は遅延しています。

合格者の数だけを増やして、その後の職場の確保について十分な枠組みを作らなかったこと、これは政府の施策の失敗ではないでしょうか。
この状態では、司法試験に魅力がなくなり、優秀な人材も集まらない。
負のスパイラルです。

改正労働契約法による雇止めの促進もそうですが、
制度改正がどのような効果をもたらすかをあらかじめ考えないと、大変なことになります。

私の先生の先生である平野龍一先生は、刑法の「機能的考察」の重要性を説いていました。
人々が経済的にどのように動くかを予測した上で、法制度も設計しなければなりません。

さて、法科大学院制度導入によって、
法学研究者を志望する学生が減少したという問題について、以前の記事に書きました。

この度、そのあおりをほとんど受けていないという
早稲田大学を訪問させていただきましたsign01

1903130101
すでにサクラチル……

早稲田は従来型の修士課程を経由する研究者養成を中心としている、
つまり、司法制度改革の前後で、大きな変化を経ていないのだそうです。

しかし、他の多くの大学では、司法制度改革の影響で、
・これからは法律実務家として活躍できるチャンスが拡大、収入も魅力
・研究者になるにはお金も時間もかかりすぎる上、将来の保証がない

と考えた学生が、研究者を志望しなくなった
という問題が発生しています。

早稲田は研究者大学院の学生数が減っていない。

どうしてかsign02

いろいろな工夫・努力が重ねられているそうですが、
学生さんにお話をうかがったところ、
法学部入学時から、研究者の職についての紹介がたびたびあり、その内容や魅力について情報を得ることができた
ということでした。
1年から4年まで参加できるゼミナールでも、多くの情報に接することができるようです。

なるほど。他大学も学ぶべきです。

とはいえ、法学部人気自体が低下してきているので、
前途多難です。
高校生に宣伝していかなあきまへんな~
法教育の予算も増やしてほしいです……

1903130301
宮益坂方面に出てもうた
ごごばどご?

1903130401
私が乗るのはその電車ぢゃない