プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

京大職組 Feed

2017年3月30日 (木)

国家賠償請求訴訟を提起しました

「よろしい、ならば国賠だ」の予告どおり2017年3月16日に提訴しました。
2012-2013年度に実施された各国立大学法人における賃下げは、国の違法な影響力行使により生じたものであるとして、国を被告として賃下げ分の損害賠償を求める訴訟です。
事実関係と請求の理由は概略次のとおりです。

--------------
1.国、東日本大震災復興財源の確保等を名目に、国立大学法人に、国から支給する運営費交付金の拠出を要求
2.京大法人、全額の拠出に応じる
-------- 震災復興の話はここで糸冬 了  --------
3.国、交付金拠出に応じた大学に対し、「賃下げ」を要求 ここ違法
4.京大法人、「賃下げ」を強行
--------------

 会計検査院の2013年10月31日の報告書によれば、2012年度に、復興特別会計のうち約3000億円、また復興予算で造成された基金のうち1兆円以上が、被災地と直接関係のない事業に振り向けられていました(被災地向け予算で執行できなかった分を含まない)。この金額は、国立大学法人等で行われた賃下げの総額をはるかに上回ります。
 京大法人側で賃下げの決定を実質的に担当していたのは、文科省からの現役出向者であった総務部長です。この総務部長は2013年度の賃下げ継続にあたり、労働組合委員長(高山)および書記長(石田)に対して不当な圧力行使を試みました。
 京大法人では、運営費交付金の拠出に応じても財源には余裕のあったことが明らかになっています。

訴額は2014年3月賃下げ分の23,829円で、代理人なしの本人訴訟です。
何も悪いことをしていないのに毎月この金額を取られました。

今回の提訴は私個人の判断によるもので、京大職員組合、民事訴訟の弁護団、全国大学高専教職員組合とも十分な協議ができておりません。これらの団体には協議の用意がありましたが、私の不手際で時間がなくなってしまいました。上記の違法性の主張ができることについては、弁護団長にもご理解いただいています。しかし、関係諸団体と話し合って問題があるということになれば、訴えは取り下げます。

国家賠償に関しては、新潟大学教職員の方々が、国と大学の双方を被告とする訴訟を提起してくださっています。しかし、新潟大と京大とでは財政事情が異なります。財源が潤沢にある法人に対して国が「賃下げ」を要求することの違法性を直接主たる争点とできるのは、京大だけだと判断し、提訴に踏み切りました。

まだこれから、
・ILOへの申立て
・裁判官による職権濫用罪に対する刑事告訴
など、他の手段を講じていくことも検討しています。

eoのサービス終了に伴い、本ブログは2017年3月末をもって閉鎖します。

15031718012017.3.15. 京大PPM2.5

2016年11月 5日 (土)

11/9 京大吉田事業場過半数代表者選挙

※11/10追記 1000票を超える信任票を得て太田教授が選ばれました。信任票の率も前年より上がりました。ご支援くださいましたみなさまに御礼申し上げます。

 

11/9(木)11-14時に、次年度の京都大学吉田事業場過半数代表者選挙が実施されます。

10031601

京大職組は、前委員長の太田耕司・理学研究科教授を推薦しています。
投票権は、非常勤講師TA・RAの学生さんにも認められていますので、当日の投票または期日前投票をもれなく行うよう、お願いします。

161031_05th_a3p4_web01__1

161031_05th_a3p4_web02 

投票場所などの詳しい情報は職員組合ニュースをご覧ください。

camera camera camera camera camera camera camera

10/29-30 のマルチュケ氏写真展は大盛況でした。

2910160301

3110160601 写真はモニカさんにご提供いただいたものです。
次回が楽しみですsign01

empty empty empty empty empty empty empty

みつなが府議が
11/6(日)青空まつり@宝ヶ池公園
のサイトを作ってくださいました。

高山佳奈子に何を聞いても良い企画

があります。体重を知りたい方はお越しください。

spa spa spa spa spa spa spa 

日本のうたごえ祭典 in えひめ

11/11(金)-13(日)日本のうたごえ祭典
ウェブサイト

洛北青年合唱団が参加しますnotes

note note note note note note note 

11/20(日)パブロ・カザルス ドキュメンタリー映画&コンサート

20111601 前売り500円
ママの会の学芸大・有澤知乃先生の企画です。

14:00- えむけースタジオ(「外苑前」徒歩10分)
第一部 ドキュメンタリー映画上映会(約60分)
第二部 チェロ独奏&弦楽アンサンブルのミニコンサート(約40分)
 バッハ 無伴奏チェロ組曲より
 カタロニア民謡 「鳥の歌」
 チャイコフスキー弦楽セレナーデ 第三楽章「エレジー」
 ドヴォルザーク 「新世界」 第二楽章より「遠き山に日は落ちて」
ゲスト出演者 チェロ独奏 荒木知弥さん

rock rock rock rock rock rock rock 

11/23(祝)京都団結・交流まつり@六孫王神社

30111400

11/23(祝)下鴨九条の会@左京区役所2F 14:00
「山は着実に動いている――立憲主義回復に向けて私たちのできること――」

11/24(木) 1610031 pen pen pen pen pen pen pen 

12/18(日)Save Tattooing Expressions vol.2@大阪

18121601

tv tv tv tv tv tv tv 

12/23(祝)NHK問題京都連絡会

「民主主義破壊への情報操作を追い詰めよう」

1 改訂版チラシができました

2016年8月25日 (木)

集会・講演などのお知らせ

8/26(金)わいわいヘルシーカーニバル
(京都労災職業病対策連絡会議・主催)
17:00~20:00 京都教育文化センター(京大病院南隣)
17:30~のスピーチ&LIVEに京大PM2.0(チェッカーズ)が出演します♪
▲時間を訂正しました。すみませんm(_ _)m 出番は18時前後になります。
ビール、産地直送野菜、チジミなどの模擬店があります。
お近くの方、大学帰りの方は夕涼みにお立ち寄りください
参加券(ビール・抽選券つき)500円

2709150901

* * * * * * *

8/27(土)京都府民音楽祭
(うたごえ協議会)
京都こども文化会館(エンゼルハウス)一条通七本松西入る
洛北青年合唱団は19:00~の出演です。
参加券:1500円

* * * * * * *

9/2(金)高山佳奈子「なぜ安保法制に反対するのか
――学者の良心と京都大学での闘いを中心に――」
日本科学者会議・総合学術研究集会
一般公開の企画ですので、どなたでもご参加になれます。
18:30~20:30(18:10開場)参加費無料
龍谷大学深草キャンパス 和顔館B201教室

02091601 多くの方々にご来場いただき、御礼申し上げます。

* * * * * * *

9/30(金)ドイツ法フォーラム
「サヴィニの法学・現代法学・ヨーロッパ史」
10:00~18:00
京大本部キャンパス 法経本館(時計台の北隣)東ウイング2F 第6教室
懇親会:カンフォーラ(正門西)
初めての方のご来場も歓迎いたします。
配付資料をお渡ししますので、ご関心がありましたらお知らせください。

* * * * * * *

7/18 甲斐扶佐義『追憶のほんやら洞』出版記念パーティ
動画を公開していただきました。
前編 https://youtu.be/MgZxEEuRpUI 
後編 https://youtu.be/OUViKAUR6bI
前編にはプロの演奏家も多数ご出演!
後編トップ:井上章一先生
後編0時間13分:白井君
後編1時間15分:京大PM1.0(ロス・インディゴス)

1807161001

* * * * * * *

上田正基
『その行為、本当に処罰しますか――憲法的刑事立法論序説――』

(弘文堂)が出版されました。
ご紹介が遅くなりました。
7年間のアカハラ・パワハラ・セクハラ三重苦にめげず私の面倒を見てくれている秘蔵っ子です!!!
絶賛?売出中。どうぞよろしくお願いいたします。
<著者略歴>
1988 兵庫県出身
2006 甲陽学院卒
2010 京大法学部卒
2012 京大法科大学院修了、司法試験合格
2015 京大博士後期課程修了、博士(法学)
現在 京大助教

Uedatty_4

Masakiueda

2016年7月25日 (月)

東京に米国の核ミサイルを

24071602

どうして自民党は小池氏を応援した人とその家族を除名するのに、小池氏を除名しないのですか?

 

27071601_2

7/27 よくわからない?! 改正風営法!

0404140602_2

2506160401

 

10081601

 8/10 安全保障関連法でくらしはどうかわるのか

2404160401

2016年7月14日 (木)

国の要請だけで賃下げ可(よろしい、ならば国賠だ)

ご報告が遅れましたが、大阪高裁第14民事部(森義之裁判官、井上一成裁判官、住山真一郎裁判官)は13日午後、京大賃金訴訟において教職員の訴えを斥ける判決を言い渡しました。
内容は、一審判決(堀内照美裁判官、高松みどり裁判官、渡邊毅裕裁判官)と大枠で同じで、

● 大学にとって、賃下げをせよとする国からの要請は、「実質的にこれを拒む選択肢がなかった」(判決71ページ)

という理由のみで、賃下げの高度の必要性があったとしています。
一審と同じく、財政的必要性が皆無でも賃下げができるとしました。

このブログでも何度も書いていますが、京大は、「復興財源」名目で国から拠出を求められた金額は、全額拠出に応じています。それをふまえても賃下げを回避できる財源のあったことが、一審でも控訴審でも認定されています。

なぜ国から「賃下げ」の要請があると、拒めないことになるのでしょうか。
賃下げを実施しないと大学運営にいかなる支障が生じるのかは、裁判の場でも主張されていません。

団体交渉でも、「政府の要請は拒めない」などとする主張は一度もなされませんでした。
松本総長から教職員に送られたメールは、復興財源の確保だけを賃下げの理由としています。それは払いました。賃下げとは関係がありません。
労働者には、どうして賃下げをするのかを聞く権利もないということです。

また、2004年から、公務員ではなく民間労働法制の適用対象となった教職員について、国の要請だけで賃下げができるとなれば、一般労働法による保護も剥奪されていることになります。
私たちは、ホモ・サケル(法制度の適用を受けないヒト)であるようです。
基本的人権を否認するとは、具体的にはこういうことです。みなさまご承知おきください。

国家公務員でさえ、臨時賃下げのための法律が制定されて初めて、賃下げの対象とされたのです(本当は、人事院勧告がなければ賃下げはできません)。
当然のことながら、国は大学法人に賃下げを強制する権限を持ちません。
法律もないのに、民間労働者の賃金を合意なく引き下げることができるのですか。

ちなみに、京大の収入に占める、国からの運営費交付金の割合は約3割にすぎません。
100億円近い私学助成金を交付されていた私大で、賃下げが実施されましたか?

国が要請すれば拒めないというのが本当なら、労働者は行政訴訟を起こせば勝てるということでしょう。まだ全部の時効は成立していません。
(すでに、新潟大教職員の方々が国を相手どる訴訟を提起してくださっていますが、京大では財政的必要性ゼロという点が違います。)

Photo昨日、原告団声明 を公表しましたので、よろしければご覧ください。

それ以外にも、

● 京大の俸給表が国家公務員に準じていることは、国家公務員で臨時賃下げが行われたときに京大もそれに従うという意味ではない、との了解で労使双方に争いはなかった、また、
● 給与削減率の計算式が不合理なものであったことは、裁判で労使双方が認めている

にもかかわらず、裁判所は反対のことを認定しました。

あと、労働法学者と行政法学者(と民訴法学者と憲法学者)には、こういう判決によって、自分たちの存在意義が否定されているとの認識を持っていただきたいです。
法律に基づかない裁判が行われているからです。

国家公務員の賃下げについてILOが示している態度からすると、公務員でない私たちの権利は、ILOによってさらに重視されるはずです。
国際人権規約もあります。刑事告訴もあります。
多方面からの対策を検討していきたいと思います。

私は、裁判所全般を批判しているわけではありません。
日常一緒に仕事をさせていただいている、大阪刑事実務研究会の裁判官の先生方は、素晴らしく優秀で、お人柄も敬愛できる方ばかりです。

160713_title私は授業のため欠席でした。全国からお集まりくださったみなさまに感謝いたします。

***********

7/13 大阪インクジウム
満席でした。どうもありがとうございました!

13071602

***********

7/7 の講演のレポートを掲載していただきました。

2016年7月 2日 (土)

京大の給与が公開されています

文部科学省は、「独立行政法人、国立大学法人等及び特殊法人の役員の報酬等及び職員の給与の水準一覧(平成26年度)」を公表しました。

京都大学 うちの研究科でも東大に続き、私大への流出が拡大しております。
京都教育大学
京都工芸繊維大学

国立大学法人一覧

ILO(国際労働機関)「結社の自由」委員会による日本政府に対する勧告が、6月11日の理事会で承認されました(申立人は連合・全労連)。

委員会は政府及び申立者に対し、国立大学当局の一方的賃金切り下げに反対する国立大学職員組合による訴訟の結果報告を継続するよう要請する。

とされているとのことです(全労連国際局)。

公金の使い方が間違っている
(だって、復興財源のための賃下げと言われたのに、そのお金が被災地に届いていないんですよ。)
と思う方も思わない方も、意見を選挙で表明してください。
投票拒否・政策選択拒否は、民主主義に反対し独裁政を支持することと同じです。

03071601

西田昌司議員は18歳徴兵制を主張しています(「週刊西田」)。

 西田昌司議員 徴兵制を主張する動画

 補完勢力も徴兵制を主張

稲田朋美自民党政調会長は
「『国民の生活が大事』なんて政治は間違っていると思います。」
「世界中で日本だけが、道義大国を目指す資格があるんです。」

と主張しています。

国連は日本の政治家によるマスメディア操作を警告しています。
国際社会を敵に回してどうするのですか?

創価学会の方はどうかこのまんがをご覧ください。
創価学会婦人平和委員会「わたしたちの平和憲法」

173

反対の方は投票で意思表示を!Hisashieguchi_2 江口寿史先生ですsign03

2606160502勾留されていなければ「学者の会」から出ます。
7.6 市民連合@京都 参院選前最後のリレートーク

7/7講演部分、IWJさんのアーカイブです。早速ありがとうございます。

06071601

06071603
西郷ちゃん(一家総出)

3/20 MIDDLEs(渋谷) 安保法制は日本人と日本へのテロの危険を高める
強行採決後、星邦男さんに続きバングラデシュでさらに7名の邦人が犠牲になりました。
心からご冥福をお祈りしますとともに、一刻も早いこの危険の解消を訴えます。

* * * * * * *

7/7 ナチス犯罪と国際刑事法  勾留されていなければ実施!

第4回 「世界はどうなっているのだろうか」(「京大有志の会」メンバー講演企画)
日時: 7月7日(木) 18:30~21:00頃        
会場: 京都爽庵カフェ (銀閣寺道バス停そば)   
講師: 京都大学教授 高山佳奈子「ナチス犯罪と国際刑事法」    
     水口秀樹「夏目漱石の個人主義と自民党改憲草案の『人』」    
参加費: 一般1200円 学生1000円(飲み物・お菓子付き)

Abe

Yanoyoshiaki_2

Adachi

Suga

ivote関西「投票に行かない理由」

* * * * * * *

TATTOOが無資格医業罪っておかしくないですか?
7/13 大阪インクジウム vol. 2 18:30~ 勾留されていなければ出ます!
この日は13:30に京大賃金訴訟控訴審判決言渡しがあります。
基本的人権を守ることができるでしょうか?

前に行ったシンポジウムの記録@NOON

ダイジェスト版

場所 SMG貸し会議室(四ツ橋・本館)
https://goo.gl/maps/XZQptRxCBk72
日時 7月13日 18:30〜 2時間程を予定しております。
会場費 1000円

13071601

Tattooing

* * * * * * *

7/27 NOON
改正風営法の問題点を考えるシンポジウムをします。

場所 NOON+CAFE
   入場無料(ワンオーダー制)
日時 2016年7月27日(水)
   19:00〜21:00
21:00 after 
 MarginalRecords〜行商レコード販売〜
 DJ TUTTLE a.k.a.marginalmanが経営するレコードショップ、marginalrecordsが行商として厳選したレコードをnoon+cafeにて販売致します。
入場無料、BARスタイル営業
出演
司会 西川研一弁護士
パネリスト
新井誠(広島大学教授・憲法学者)
高山佳奈子(京都大学教授・刑法学者) 勾留されていなければ出ます!
DJ MIZUTA (NOON TRIAL SUPPORT)
金光正年(NOON元経営者)  ほか

私が関与し始めてからも長い行程でしたが、なお道半ば…

1507130201 2013年7月15日 西川弁護団長(京都教育文化センター)

0404140601 2014年4月4日(NOON)

0807140301 2014年7月8日(早大)

2205150001 2015年5月22日(早大)
被告人(当時)金光氏、新井教授、水谷主任弁護人、西川弁護団長

2205150701 MIZUTA氏、沖野修也氏、高山、西川弁護団長

04071602 毎日放送(大阪)ちちんぷいぷい7/4

最高裁で勝ちました。が、

Kaiken02

私のスピーチもYoutube検閲動画となってるけど…?(3/29学者の会+SEALDs国会前)

NHK おはよう日本

国政選挙 < 世界遺産委員会

Nhk

ナチスの手口に学んだらどうかね

2016年5月27日 (金)

抵抗権

法がねじまげられるとき、市民が力を合わせて立ち上がるしかないのです。

ドイツ連邦共和国基本法(憲法)には「たたかう民主制」と呼ばれる規定があります。
同法20条は、ドイツが「連邦国家」「民主国家」「社会国家」であることを決めていて、これを破壊しようとする者に対しては、全国民が抵抗する権利を持つとしています。
つまり、国のこのアイデンティティは、憲法改正によっても変えられないのです。たとえば、連邦制の廃止は認められません。社会国家とは、人々の生存権を守るということです。
もちろん、国民は通常の選挙や裁判を通じてこの「国のかたち」を実現するわけですが、それらの統治機構が機能しなくなってしまった場合、自らの手で秩序を取り戻すことができるのです。なぜなら、すべての国家権力の源泉は市民だからです。

日本国憲法の全体を見れば、「平和国家」の廃止が国のアイデンティティの否定であることがよくわかります。
9条のみの改正によって戦争ができるようになる構造にはおよそなっていないからです。
これを改めるには前文から始めて憲法全体を変える、つまり日本国を日本国でなくするほかありません。

福岡教育大の賃金訴訟では4/26に上告審の結果が出ました▼

Photo 簡単なスタイルの決定です。
下級審で歪められた事実認定に対し、救済のないことがわかります。

高エネルギー加速器研究機構控訴審判決への原告団長声明(5/18、抜粋)▼

**************
この裁判で私たちが一貫して主張してきたことは、まず第一にこの賃下げが、先立って機構と労働組合の間で取り交わされた労働協約に反するということです。この労働協約では、(1)機構はこの賃下げを行わないよう最大限の努力をすること、(2)運営費交付金の削減がない場合は、賃下げを行わないこと、の二点について合意をしています。それにも関わらず、機構は努力らしい努力を全く行うことなしに、また、労働組合と交渉途中であったにもかかわらず、賃下げを強行しました。しかも、賃下げが強行された2012年6月には、運営費交付金が削減されるかどうかは極めて不透明な状況だったのです。もしこのような明確な労働協約の存在にもかかわらず、協約違反が明確な賃下げが是認されるとすると、労働組合運動の存在意義を根本から揺るがすことになります。
……
本日言い渡しがあった二審判決は、……労働協約に関しては、「運営費交付金の削減がない場合」という協約の条文の解釈として、「年度最後まで減額がなかった場合」の意味だと断じています。
……
今回の判決を見て、私たちが感じたことは、司法が行政の追認機関になってしまったのではないかということです。……現在の日本では、立憲主義がなし崩し的に崩壊していると感じます。
**************

ふつうに考えて、そんな協約を結ぶはずのないことくらい、■■でもわかります。

裁判官は、訴訟法を無視して違法な判決を下せば職権濫用罪になりうるし、現に外国では裁判官も処罰されています。
旧東ドイツの裁判官はドイツ統一後に大量に訴追され、失職して有罪となりました。
ドイツでは現在も裁判官がときどき有罪になっています(旧東独の事件ではない一般の事件で)。
裁判官に対する刑事告発は、検討するに値します。

山形大▼(全大教新聞522号より)

Photo

どうして明らかに間違っていることを平気で判決に書けるのか……

もし裁判所の誤った理解どおりに国立大学会計基準を適用すれば、全国の大学の運営は大混乱に陥ります。
責任がとれますか。

和歌山大 被告(大学法人)側主張▼

7s

労働基本権を真正面から否定。
生き恥をさらすとか、歴史に汚名を残すとか、親族や子孫に迷惑をかけるとか、全然考えないのでしょうか。

法の運用が狂気の沙汰になっているとすれば、市民が立ち上がるしかありません。

TATTOO署名は2万3000筆を超えましたsign03
ご協力ありがとうございました。
いったん初鹿議員に届けられましたが、まだ受け付けていますので、自由や自己決定権は大事だsign01と思う方、ぜひご参加ください。

13220628_1776227335943521_5559310_2

もともと入れ墨は全面的に禁止されていた時期があり、それを廃止して、未成年者・青少年保護の条例のみによる規制に改めたのです。
成人に対する入れ墨を医師法違反で摘発することはできないはずです。
警察は立法者ではありません。

主権者は国民です。一体、あなた方は何様ですか。

関西市民連合メッセージボード

Votetakayama

あなたもやってみようsign01

Voteforfuture

こちらもどうぞ 市民連合@京都 pencil

Small

やってみようsign01

Photo_2

6/11(日) 沖縄のために歌いますnotes

20161すでに前売りで600席中400席が出ているそうなので、まだ券をお持ち出ない方はお急ぎください。
「九条の会」ポスターの美少女モデルも出演しますeye

1605160101 京都女子大前エダシャク cherryblossomcherryblossomcherryblossom
バラ科はむしに合わせて進化したのでしょうかsign02

2016年4月22日 (金)

京大理事、団交延期しパーティへ

京都大学職員組合は、職員組合ニュース6号(2/12発行)でお知らせしましたとおり、3/10に団体交渉を予定していました。

160212_06th_2 ところが、この団体交渉は、労務担当理事(文部科学省からの出向者)の都合で延期されました。組合員らはすでに持ち場を3/10に空けるための手配をした後でした。
組合は理事に対して謝罪を求める方針を伝え、職員組合ニュース7号(3/17発行)でも公表しました。

160317_07th 

理事が団体交渉を延期した理由は、京大舞鶴水産実験所の海洋教育研究船「緑洋丸」のお披露目式のためでした。

Maizuru

画像ファイル

総長と労務担当理事は、主催者からの招待を受けて出席しています。
しかし、京大理事の職務分担では、研究担当理事は湊先生教育担当理事は北野先生施設・環境安全保健担当理事は佐藤先生です。
しかも、山極総長が出席しているのに、なぜ労務担当理事が団体交渉を行わずに船に乗ったりパーティに出たりする必要があるのでしょうか。

3/18の団体交渉で、組合は労務担当理事から謝罪を受けることができませんでした。

Photo

2016年4月 3日 (日)

堀江貴文氏を弁護する

Ld

本日、数名の知人から、堀江貴文氏が私について「バカか」とコメントしていることについて懸念するお知らせをいただきました。詳細がわかりませんが、こちらの記事に書かれていることのようです。

当ブログでも昨年11月30日の記事で言及しておりますとおり、私はライブドア事件におきまして、

堀江氏は無罪であるか、そうでないとしても実刑判決は不当である

とする意見書を最高裁判所に提出しています。
弁護団の推薦によるものではありますが、私が意見書を提出することについてご本人は了承された旨、うかがっております。
この見解は現在でも変わっておらず、ちょうど、この4月8日に発売される予定の岩波「世界」5月号におきましても、同趣旨の意見を論説の中で発表させていただいているところです。

つまり堀江氏は、ご自身の刑事裁判で最高裁判所への意見書の提出を依頼した相手を「バカか」と評したのです。

しかし、このことが意図的であったとは考えにくいように思います。
堀江氏は、上告審での意見書の執筆者と、今般の評価の対象者とが同一人物であることを認識していなかった可能性があるのではないでしょうか。

自身が刑事裁判の当事者になる機会は珍しいです。
そして、堀江氏の記憶力が悪いということはないはずです。
それにもかかわらず、人物の同一性に気付かなかったということは、学術研究のあり方や大学の最新の状況といった問題について堀江氏が特別に詳しい知見や問題意識を持っていたわけではないことを示しているように推測します。

当該ツイートは、必ずしも周到な事実関係の確認や検討に基づいたものではない、カジュアルな書き込みだったのではないでしょうか。
そうだとすると、このこと(いわば「うっかりミス」)について堀江氏を非難するのは生産的でないと思います。

それよりも、これを機に、従来ほとんど知られていなかったことが判明した、2004年以降の国立大学の状況や、学術研究における国際競争について、広く社会の関心を集めることが望ましいと考えます。
何しろ、大学法人を相手に裁判を起こしてもほとんど報道されてきませんでしたので、良いチャンスです。

残念ながら、堀江氏のツイートを紹介した記事は、関心を集めた点はよかったのですが、ミスリーディングなところがあります。
これをそのまま鵜呑みにしている方がいらっしゃいますが、この記事は、あくまで執筆者の評価を述べたものであって、堀江氏の見解を正しく伝えるものでもありませんし、私の立場についても誤解を与えるおそれのある部分を含んでいます。

たとえば、記事の中には堀江氏が

「学者というものは理屈をこねくり回しているだけの頭でっかちな連中で実際に行動を起こして社会を良くすることができない」と考えている

とする記述がありますが、これは堀江氏自身の言葉ではないのではないでしょうか。
「 」付きだと引用と紛らわしくなるように思います。

また、記事のタイトルは「給与明細を公開して年収アップを要求」となっていますが、私の給与明細の公開は、給与の引上げを求めて行われたものではありません。
私のブログ中の賃金訴訟に関する記事を確認していただければわかりますが、給与明細の公開は、賃金訴訟の過程で行われたものです。
この賃金訴訟における請求は、簡単に言うと、

東日本大震災復興財源確保のために必要だとして60数万円の賃金を一方的にカットされたが、嘘だったから返してほしい。

というものです。
(実際には被災地と関係のないところに財源が流れていた。仮に本当に被災地復興のためだったとしても、京大には200億円の定期預金を始め給与をカットせずにその資金を拠出できる財源が蓄積していた。)
理由もなく自分の財産を数十万円も取られたら、誰だって返してほしいと思いませんか?
犯罪の被害に遭ったも同然です。

ブログの新しい書き込みの中では、私は確かに給与の引上げを求めていますが、その理由は、現に東大・京大からの人材流出が顕著に起こっているのを食い止める必要があると考えるためです。教育環境を最も重視している私自身は他大学に転出するつもりはありません。
(ちなみに、私は貧乏性なのでお金をあまり使いません。写真に映っている着物は5000円です。)

幸い、今月、産経デジタルさんから、「iRONNA」というサイトでこの件について意見を発表する機会を与えていただきました。
詳しい情報はそちらで紹介させていただきたいと思っていますので、公表されましたら、ぜひご覧いただきたく、お願いします。

なお、堀江氏個人については、思想・信条や政治・経済的立場が私と相当に異なるのだろうと思っていますが、「出る杭は打たれる」という日本の悪い風習と闘い、バッシングを跳ね返して活躍なさっているところは、そうした立場の相違にかかわらず尊敬されるべきだと考えます。

それから、本件について心配や応援の言葉をくださった方々、どうもありがとうございましたhappy01

 

3/7 産経デジタル「iRONNA」さんの特集がこちらに公表されました。
(タイトル・見出しは一部を除き編集部によります。)

他のご執筆者
・ 沖大幹先生(東京大学教授)
・ 高橋洋一先生(嘉悦大学教授)
・ シェアーズカフェ・オンライン(転載記事)

2016年3月28日 (月)

京大教授の年収と「社会一般の情勢」

当ブログの2014年7月1日記事「京大の給与明細を公開します」について、本年3月6日に、
京大教授の年収wwwwwwwwwwwwwwwww
というスレッドができ、また、同3月25日には
京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに!
が公表されました。

さらに、
togetterまとめ 京大教授がたったの年収940万!
 2ちゃんねる 京大教授が給与明細公開、安すぎてワロタ
などのページもお作りいただいています。

3/6以来、私のブログのアクセス数は6万6000件に達しており、特に3/26は24時間で4万500件を記録しました。
2014年の公開時にも1週間で1万件ぐらいのアクセスがありましたが、今般はさらにたくさんの方にご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

******************

コメントなどでいくつか疑問があがっているようですので、情報を追加させていただきます。

★ 副収入はあるが、しばしば赤字

講演料、原稿料など、京大の給与以外の収入もあります。
しかし、研究資料代などの費用が持出しになっていることが多く、年によってばらつきがあるものの、確定申告ではマイナスとなることもままあります。

★ 研究費は年間12万5000円

大学から支給される研究費は、年や職場により異なります。私の所属する研究科では、教授の研究費が上記の額です。
そのため、外部資金を獲得する必要がありますが、応募重複制限・受給重複制限があるため、同一人が得ることのできる金額は限られています。
また、年度をまたぐ執行が原則としてできないので、2~3月に必要なものが出てきた場合には私費での購入となることが多いです。

★ 京大をやめません

東大・京大から有力私大に流出する教授が続出していますが、私は転出しない予定です。
日本および韓・中・台などのアジア諸国からトップレベルの学生を集め、日本法を教えて母国の大学教員や法曹として送り出すシステムを確立したからです。
ありがたいことに、諸外国で高い評価をいただき、毎年数件の海外招へい講演の機会をいただくに至っています。
私の研究室では、若手研究者が極めて優秀で、教授がいちばん無能です。。。

いずれにしても、京大の状況は国公立大の中で最も恵まれたほうであることに疑いありません。
そして、私学助成金も不足しており、私大も大変です(私も前任校は私大です)。

******************

<お願い>
もともと明細を公開した理由は、賃金訴訟で論点となるはずの独立行政法人通則法(国立大学教員は2004年に国家公務員の地位を剥奪されています)が、国立大学教職員の給与を「社会一般の情勢に適合したものとなるよう」定めなければならないとしたことでした。
同法の現行の条文では、民間との競合において人材を確保する必要性も明確に述べられています。

上記の各スレッドについて書かれたツイートなどの圧倒的多数の論調は、
「私大並みに引き上げるべき」
というものでした(疑う方はご自身でお確かめください)。
この意見は、独立行政法人通則法の考えにも合致しているといえます。
しかし、現実には格差があることから、私大への人材流出が顕著に生じています。
また、法学研究者の収入は大手渉外事務所弁護士や裁判官よりもはるかに低いため、そもそも研究者を志す若手を確保することも大変です。

残念ながら、賃金訴訟(控訴審)は3月23日に結審してしまいましたので、その後にこの問題が社会で極めて高い関心を呼んだことは、裁判所に公式に報告することができません。

そこでみなさんにお願いです。
日本で大学予算(私大もです)が少ないという問題関心を一般的に広めていただき、これが話題になったことがどこかで裁判官たちの耳にも入るようにしていただきたいのです。
どうかよろしくお願いします。

29031601

3.29 国会前です!
19:30からのSEALDs×学者の会@国会前北庭で、かつての同僚間宮陽介先生とスピーチを担当させていただけることになりました。

それより前の時間帯は、MIDDLEs希望のエリア(同じ側の少し離れたところ)にいます。
大学関係以外の方には、そちらでお目にかかれますと幸いです。

SEALDs KANSAI@梅田は岡野八代先生です!
国会まで来られない方は、ぜひこちらにご参加ください happy01
19時梅田ヨドバシカメラ前です

2903160201 SEALDs facebook のレポートです☆
佐藤学さん、間宮陽介さん、西郷南海子さんと一緒です happy01