プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

« 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明 | メイン | 「等」準備罪 »

2017年2月 6日 (月)

児童ポルノは通信傍受と共謀罪処罰の対象

現在、CG児童ポルノ裁判の支援をしています。
この事件には実在の青少年は全く巻き込まれていません。
全面無罪を勝ち取るべく、最高裁で争っています。

この事件でもそうですが、高裁で無罪とされている部分についても、警察は捜査権限を行使できているわけです。
写実的な絵を描くことのできる天賦の才能を持つ被告人の高橋さんは、多大な人権の制約を受けています。

先般の刑事訴訟法改正によって、児童ポルノ関連犯罪が通信傍受の対象になりました。絵を描いているだけで盗聴されてしまうかもしれないのです。

これに、共謀罪処罰が加わればどうなるか。
対象犯罪の絞り込みが論じられていますが、児童ポルノが外れる可能性はほぼありません。
警察としては、複数人が青少年と連絡を取っているだけで、あるいは、複数人が小説のようなファンタジーの世界についてやりとりをしているだけで、犯罪の嫌疑ありとして摘発できる口実を持ちえます。

音楽愛好者の方々。
NOON風営法裁判では、最高裁まで争った金光さんは無罪になりましたが、裁判で争うことのできなかったその他のクラブ関係者は、全く何も悪いことをしていないのに、罰金刑を科されています。
廃業に追い込まれたお店もたくさん出ています。

「あの店で薬物取引があった」と誰かが嘘の通報をしたとします。
薬物犯罪も、共謀罪の範囲から外れる可能性はほぼありません。
以前から通信傍受の対象にもなっています。
お店に集まっている人たちが一網打尽にされてしまうかもしれません。

共謀罪が導入されようとしている第一次的な動機は、
反政府勢力の弾圧ではありません

犯罪が減って仕事がなくなった警察の権限維持です。

ですから、全く反政府的でない人も対象になります。
法案では、犯罪組織構成員と一般人との間の区別は設けられません。
2人以上で意思疎通すれば共謀です。

そして、児童ポルノも薬物犯罪も、
オリンピックと関係ありません

あすぺさんbot@でこぼこ研究会さんのツイート
「JASRACと共謀罪の合わせ技」

Manneken_pis