プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

« 学者の会などのお知らせ | メイン | ニコニコ動画デビュー☆日本フンボルト協会 »

2016年9月25日 (日)

ぷらっと中国

急ですが、国際刑法学会中国部会主催の会議で北京に行きました。
日本で22日以降の各種行事に全欠席となってしまい、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2409160105 思いがけず4年ぶりに再会、清華大の黎宏先生
みんな、見てるか~い?

もう十数年も前から、日本人の中国短期滞在にはビザが不要となっています。
航空券の購入やホテルの予約は、直前にインターネットでできました。
入国審査では、ホテルの名前を書いて出しただけで、

無質問

でした。滞在日数も聞かれず、会議のプログラムや招へい状の提示も求められません。

空港からは市内直通電車が地下鉄に接続し、本数が多く値段も格安です。
街路もすっかりきれいになり、日本と同じぐらいしかゴミも落ちていません。
以前から治安は良く、夜も独りで歩けます。
ソウルや台北とあまり変わらない感じです。

今回は出張でしたが、
思い立ったらすぐに旅行に来ることもできるんだ
とうれしくなった次第です。

もちろん、中国から日本への入国にはビザが必要です。
中国へも、今回、ビザが間に合わずEUから参加できない人がいました。
中国は、相互主義を超えて日本人を厚遇しているわけです。
日本人が死刑を執行されるときは親族に会わせてくれるという情報もあります。
(日本ではそのような運用はありません。)

関空も北京首都国際空港も(京都駅も京都市内も)、日本への中国人観光客でいっぱいです。
中国人が中国で会う日本人は、品の良いビジネスマンや観光客がほとんどですから、日本人は良い印象を持たれています。

テレビ番組ではドイツや中国の悪いニュースが強調される形で流されていますが、実際にこれらの国やこれらの国の人たちがどのような様子なのかは、直接見聞きしてみないとわかりにくいと思います。

よく知らずに「中国が嫌い」などと言っている人は、一度行ってみるべきです。
中国人の知人が何人いますか?

中国は昔から多民族をまとめる形で運営されてきましたので、排外主義的な考えのない所です。
日本人の国際結婚でいちばん多い組み合わせは、日本人男性と中国人女性であることも知っていただきたい事実です。
中・台・香港の間の研究者同士がどれだけ仲良しか、またこれらの出身の人の間での婚姻が多数に上っていることは、まだあまり知られていません。

イスラム教徒についても、日本では知らない人が多いと思います。
イスラム文化は基本的に、交渉する文化です。ムスリムの方々は人なつこく、粘り強く話し合えば何とかなると思っているふしがあります。
悪く言うとしつこい
です。

23090905 イスタンブールの寺院でも、前にあったキリスト教の聖母子像が壊されも隠されもせず丁重に扱われております

イスラム過激派のイメージとは全く正反対です。
大砂嵐関を思い浮かべてください。

中国の前にはオーストリアに行っていました1109160401 フンデルトヴァッサーハウス
作家の和名は百水豊和だそうな

1109160301_3

1109160201

明日はお役所で4つもアポイントメントがあります。
自民党政権下でも民主党政権下でも、国に貢献すべく政府への専門的知見の提供に努めてきました。
愛国者のみなさん、国際社会における日本の競争力・魅力・信頼性を高めるために、日々どのような貢献をしていますか?