プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

« ラーメン一風堂、全国で投票割を実施! | メイン | 国の要請だけで賃下げ可(よろしい、ならば国賠だ) »

2016年7月12日 (火)

情報操作

野党共闘の支持者の中には、落胆している方々もいるようですが、選挙結果は想定範囲ではないでしょうか。
私が先週電話インタビューを(日本語で)受けた、韓国のリベラル系全国紙は、改憲勢力が3分の2に達するとの見込みで、その後どのように反対の運動をするかを尋ねてきていました。

2016.7.7.京郷新聞記事

読めないのですが、英のEU離脱など打撃もあるがアベノミクス以外に選択肢がないとして与党を支持する者が多い、などの分析をしています。
後半に 다카야마 가나코さんのコメント。この部分は

「相当数の国民が 9条を含んだ憲法を変えることに否定的であり、平和憲法自体を変えるのは易しくない」と予想。 そのため、安倍政権は、先に 「緊急事態条項」を追加するといった方式の 「略式改憲」で国民の抵抗感を低くしようとすることが予想される。 

という感じだと思います。
外国メディアのほうが情報を正確に伝えている場合が多いです。
その理由は、国連で報告されているとおり。

「政府による『中立性』と『公平性』への絶え間ない圧力が、高いレベルの自己検閲を生み出しているように見えます」。
〔ジャーナリストの〕「多くが、有力政治家からの間接的な圧力によって、仕事から外され、沈黙を強いられたと訴えています。」

アメリカ合衆国政府お墨付きの、カリフォルニア大学教授によるものです。
この発表がでたらめだとする情報はデマです。報告者はでたらめが出せる立場の人ではありません。国連はNGOではありません。

だいたい、
こういった動画(徴兵制を主張) や、
こういった動画(国民の生活が大事だという政治は間違っている)や、
こういった動画(国民主権・基本的人権・平和主義を否定)
について、全く報道のないこと自体が、状態を明らかにしています。

<参考> IWJ 現役電通社員へのインタビュー

*****

改憲勢力3分の2とされていますが、選挙公報で改憲が争点ではないとの立場を明示していた公明党も、改憲勢力なのでしょうか?

1人区では公明党支持者の3分の2しか与党候補に入れなかったようですが。

*****

読売新聞の見出しは「18歳51%・19歳は39%…低かった投票率
となっていますが、どれだけ高い率を期待なさっていたのでしょうか?
同じ記事の本文は

「総務省の抽出調査によると、参院選での20歳代の投票率は1992年以降、20~30%台にとどまっている。今回の18、19歳の投票率は、過去の選挙の20歳代よりは高い水準と言える。」

となっています。時事通信によると女子のほうが高率だったそうですから、他のアンケート調査に照らすと、SEALDsやT-ns SOWLからのポジティブな影響がうかがえます。

▼ こ れ が N H K ク オ リ テ ィ
「18・19歳の投票率45.45%  全体を下回る」
12071602

再び読売ですが、

「高校などで主権者教育を受ける機会の多い18歳と、大学生や社会人が多い19歳で、差がある傾向が明らかになった。」

せっかく投票率を下げるために、与党圧勝の予想を出したり投票所を法定時刻より早く閉めたりしているのに、主権者教育が邪魔です。

しかも、朝日新聞の見出しは、「18・19歳の半数、比例区で自公に投票
となっているのに、本文は、

「年代ごとにみると、若年層ほど与党に投票し、年代が上がると野党の割合が増える傾向がある。自公両党に投票した割合は20代が最も高かったが、18、19歳はそれに次ぐ。」

です。本来、10代の与党支持率は20代より高いはずで、だからこそ選挙年齢は引き下げられたのです。
それなのに、逆の結果になってしまったのは、学校教育が悪いからにほかなりません。
対策をとらねばなりません。

Photo

このサイトは何度も改変されており、これが現時点の文面です。

沖野修也さんは20歳の方の好例を紹介してくださっています。

12071603_2 私自身も大学に入った頃はこれに近かったので、実感があります(東西の8大学にまたがり18歳から20代前半の学生を計20年間教えてきた感覚にも合致します)。
能力が低ければ低いほど、権威に頼って生きていかざるをえないからです(極端な例は赤ちゃん)。
経験と勉強を重ねるにしたがって、このレベルの人は減ってきます。
年齢だけ重ねてこのレベルにとどまっている人もいるわけです。

反知性主義の大学政策が強行されている理由もここにありますが、それは、日本の国益にかなっているのでしょうか?

*****

1人区は前回、

与党公認 29―2 他 だったものが

与党 21―11 野党統一候補

となり、福島と沖縄で現役閣僚が落選しましたが、「自民党は21選挙区で勝利を収めた」と報道されています(読売)。どれだけ大敗を期待していたのでしょうか?
内閣改造ができることになってそんなによかったですか?

10071602 7/10の新聞広告

*****

ほかにも、投票用紙の混入が報告されるなど。
初めの人がダミー投票用紙を投票して本物の用紙を持ち出し、
以下、順次、監視下記入+未記入用紙とすり替えての投票
という推測がありました。

11071601▲ 手順も動機も、1つの合理的なストーリーではないでしょうか。
組織的犯行。

1110151701 昨年10/11にアルタ前で三浦まり先生が撮ってくださった写真です。