プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

クラブ撲滅運動 ※進展あり(6/27)

※6/25に下の記事を掲載しておりましたところ、本日(6/27)に金光さんから、「曽根崎署から連絡があり、深夜酒類提供飲食店の届出を済ませました」とのご報告がありました。
よかったです。
金光正年氏facebook

ご自身の行動力で正義を実現された金光さんに、心からの賛辞と謝辞を送りたいと思います。

----以下、6/25に掲載した記事です----

大阪のクラブNOONにおける風営法上の無許可ダンス営業罪で訴追され、今月7日に最高裁判所で無罪の決定を得たばかりの金光正年さんが、営業時間を深夜に延長するため24日に申請した届出が、曽根崎警察署により拒否されていたことが、同日の
本人のTwitter
で明らかになりました。

7日の最高裁決定は、
ペアダンスを行わない業態のクラブには、風営法の規制目的を害する実質的なおそれが認められない
とした高裁の無罪判決をそのまま維持しました。

最高裁が決定を7日に出した理由は、改正風営法の規制範囲について混乱が生じないよう、施工日までに決定を確定させる配慮によるものであったと考えられます。

曽根崎警察署の措置は、こうした最高裁の判断を真っ向から否定するもので
クーデター
としかいいようがありません。

しかも、警察は随所で早速立入りを開始したとの報告も出ています。
(どの法律を根拠としているのか不明なので、確認中です。)
京都では、テレビカメラを引き連れた立入りまであったそうです。

<ご参考>
Let's DANCE 署名委員会の記事

BUZZAP! さん記事
6/23【追記あり】改正風営法が本日施行、クラブの終夜営業が可能となるも地域規制で明暗

警察が言うとおりに遊興処罰が実施されれば、
指定区域内でかつ33平米以上
でないかぎり、許可取得は不可能。
ライブハウスも手品バーも0時から犯罪となります。
滋賀県・和歌山県は全県営業不可
です。

刑法193条 職権濫用罪
公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害したときは、2年以下の懲役又は禁錮に処する。

しかし、これは警察が暴走しているのではありません。
なぜかというと、改正法について国会で十分な答弁のできなかった警察庁の辻局長が、その後辞職しているからです。
無理な答弁を強いられた結果と思われます。
強いたのは政権です。

有権者のみなさん。
おわかりでしょうか。

日本は無法国家です。
もう、最高裁判所にも、壊憲政権を止める力はありません。

その力は有権者の手にしか残っていません。

情報操作にだまされないでください。

国際連合広報センター「国連の人権専門家、報道の独立性に対する重大な脅威を警告」

国連の公式サイトです。
全世界を敵に回しても、武器商人のもうけのほうが大事です。

情報操作疑惑についての指摘が出ました。
「参院選情勢に重大な疑義 同一調査データ使い回しの可能性」(HUNTER)

大学1年の政治学の授業で、自民党の党友であった故・佐藤誠三郎教授に習ったのは、
与党優勢と報道すると投票率が下がる
ということです。
投票先を決めていない人が半数もいるのにこうした報道が出るのは、投票率が上がると困る勢力が影響力を行使しているからです。今に始まったことではありません。
ちなみに舛添先生は佐藤先生よりも人気がありましたが、法学部進学予定者のクラスを受け持たせてもらっていませんでした。

創価学会のみなさん。
世界の平和と、組織の利権のどちらが大切ですか。
創価学会婦人平和委員会『まんが・わたしたちの平和憲法』
↑ 創価学会員以外の方もぜひご覧ください。

「ルーマニア国旗」の画像検索結果

生長の家「与党とその候補者を支持しない」公式声明1
生長の家「不支持政党を追加」公式声明2

立正佼成会「私たちの切実」公式声明

若者にツケを回して粉飾決算

Sealdspost03

そして、株価が下がると、どうなるのですか?

誰が愛国者ですか?

将来世代にはまだ選挙権がありません。

Hirokawa ひろかわさえこさんfacebook

あなたは、基本的人権も自由もいらない、と思っているかもしれません。
でも、他人を巻き込むのだけはやめてください。
棄権は与党の議席を増やす効果を持ちます。

201601230100581b91

法治主義がなくなったら、うちら法律家は廃業するしかないんです

Ogawatoshio鬼検事は正義を取り戻せるのか?

「巨悪を眠らせるな、被害者と共に泣け、国民に嘘をつくな」(故・伊藤栄樹氏)
と言える日が来るのでしょうか?

Mihara

Pct_seisakuカクサン部3出ました!

Masuzoe0201

#自民党に質問 まとめ記事
続々投稿、ほぼ「笑点」「ボケて」のレベルに

Cffrfatw4ai31l1

農家のみなさんの誇りも、公正な市場も、最高裁判事たちの顔も、道路か何かだと思われています。

「記憶にございません」(1976年流行語大賞)
「新しい判断」(2016年流行語大賞候補)

大村 芳昭 先生

選挙に行こう!(中央学院大学公式サイト)
先輩の大村芳昭先生が法学部長を務める中央学院大学が、学生向けの大変わかりやすい投票ガイドを公表してくださいました!

平成27年版犯罪白書図1-1-1-6

H111061

みんなで「下流老人」になりますか?
いつまで生きているつもりかって?

Saikadoh 原発の上にいん石とかミサイルとか落ちてきたら死ぬんだよね、みんな

Clcchrbugaa4z_w1

3671 被選挙権はある

徴兵制
同旨のご主張がこちらの2ページ目にもありました。

Hirayama 平山たかお京都市議ウェブサイトより

血の演説

弔われよ

国のために命を投げ出して

 

28061603 

ivote関西の選書企画に参加しましたbook稲垣先生とかぶってちょっとうれしいheart02
あの村田晃嗣教授も登場!

2016年6月21日 (火)

表現の自由以外も全部否定

one

2分32秒の動画です。「憲法改正誓いの儀式」
「国民主権、基本的人権、平和主義、この3つをなくさなければ、本当の自主憲法にはならない。」
「みんなで力を合わせてがんばりましょう。」 with 安倍晋三氏ほか

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

長勢甚遠氏=第78代法相

NAVERまとめ

猫がくらべる!やさしい「現憲法と改憲案」

two

20秒の動画です。
「『国民の生活が大事』なんて政治は間違っていると思います。」
「世界中で日本だけが、道義大国を目指す資格があるんです。」

https://www.youtube.com/watch?v=VoSlvgCsbsM

20130117top_2稲田朋美氏ウェブサイト

Nakagawa
写真は中川雅治氏公式Twitterより  中学時代がなつかしい

 

three

市民連合@京都が、公開質問状と回答を公表しました。回答拒否の方がおひとりいます。

Shiminrengo_logo_website1e146408592

 

four

7/6(水) GO VOTE 自分の未来は自分で選ぶ

Govote0710_toppage1日時: 2016年7月6日(水)18:30-
会場: 京都大学文学部第三講義室(アクセスマップはこちらをご覧ください。)

講演

  • 秋山豊寛(京都造形芸術大学教授、元宇宙飛行士)
  • 医王滋子(京都大学に入学した最初の女子学生の一人)
  • 伊原康隆(京大名誉教授、数学者)×藤原辰史(自由と平和のための京大有志の会)

リレートーク

  • 安保関連法の廃棄を求める佛教大学有志の会
  • 安保関連法に反対する立命館学園有志の会
  • 安保法制の廃止を求める龍谷大学人の会
  • 安全保障関連法に反対する京都教育大学教職員有志の会
  • 安保法案の成立に反対する同志社大学教職員有志
  • 安保法制に反対する京都工芸繊維大学 教職員・学生・OB/OG有志の会
  • 安全保障関連法に反対する滋賀大学人有志の会
  • 自由と平和のための京大有志の会
  • T-ns SOWL
  • SEALDs KANSAI

勾留されていなければ私も出ることになりました!(学者の会)

主催: 市民連合@京都

 

VOTE 4 UR LOVE & FUTURE が公開されました! 著作権フリーです。

コミック守れ! 音楽守れ!

表現の自由が否定されてしまった場合、音楽やダンスの規制もさることながら、コミックスが真っ先に槍玉に挙げられるのではないかが懸念されます。

これまでに何度も、非実在児童の表現を処罰しようとする動きがありました。
もし、現行憲法が変えられてしまったら、これが実現するおそれが大きいと考えます。

何としてもこれを阻止しなければなりません。

Utamaro1Saft 

       マンガ規制は困る            そうだそうだ  人生がほぼマンガ

その理由は、
 個人の自由や権利
 日本の伝統と文化、産業 を守ることだけでなく、
 犯罪の防止
も必要だからです。

表現の自由を規制する抑圧的な社会では、ストレスが増大し、犯罪や自殺、病気が引き起こされる心配があります。
事実、深刻な性犯罪が報告されている国では、性表現が厳格に規制されていることが少なくありません。
逆に、性表現の自由を保障すると、性犯罪が減るという研究報告はいくつもあります。

実在の児童に対する危険を高めることとなる規制に強く反対します。

Kaiken01

表現の自由を守るための裁判に参加していますsign03
 NOON風営法裁判: 地裁・高裁・最高裁とも無罪
 CG児童ポルノ裁判: 地裁で画像34枚中3枚が有罪、控訴中
 ろくでなし子裁判: わいせつ物公然陳列が無罪、
   データ頒布につき有罪で控訴中
 大阪TATTOO裁判: 公判前整理手続中

NOONを始めとするクラブが不当な摘発を受けたことを忘れず、このような事態の再発を少しでも食い止める必要があります。

→ この世の殆んどの音楽ジャンルが「反体制」だった!? フジロック問題で喚くネット原住民が知らない現実(NAVERまとめ)

そのうち、歌で不平を表すこともできなくなる。
それでも良いのですか?
黙って死にますか?

6.19 有楽町街頭宣伝 沖野修也さんも♪ 
(ダイジェスト動画)
VOTE 4 UR LOVE & FUTURE が公開されました! 著作権フリーです。

19061609_2 写真は小原美由紀さんfacebook
高山さんは三浦まり先生といっしょです!

6.19 京都市役所前スピーチ+デモ 
(ダイジェスト動画)←はねたり、歩いたりしている

1906160701写真は京都生協有志さん

1906161001

19061612

動画ではスピーチが末尾以外カットされておりますが、
(1)創価学会のみなさん、(2)選挙に関心のないみなさん、(3)投票権を得て間もないみなさん
に呼びかけようとしております。

1906161101 歩く三色旗は吉田容子弁護士といっしょです♪

0506161504おまわりさん達は私からこの方々を守っています。Ckktwrwveae67ri1

警察はこのような形で表現の自由を守っておりますので、自分の自由も守りたい人はその旨意思表示しましょう。

pencil secret pencil secret pencil secret pencil 

昨年、風営法インタビュー(2015年5月3日)収録にご協力くださった「八文字屋」の甲斐扶佐義氏の写真展が、
6/19~6/30に新宿イレギュラー・リズム・アサイラムにて開催されています。
お時間のご都合のつく方はおいでください

03051565

2016年6月17日 (金)

表現の自由を守るために!

大阪風営法裁判は、最高裁も無罪でした
勝ちました。

6.25 Sat NOON無罪祝賀パーティ
やります。21-29じ

25061601 パーティでもご紹介があると思いますが、この裁判では、本来処罰されるはずのないクラブでのダンス営業が摘発され、経営者だった方が無罪を勝ち取るまでに4年もかかりました。

何も悪いことをしていないのに、表現の自由が奪われ、人権がじゅうりんされました。
裁判で争えなかったために、有罪のまま泣き寝入りしたお店の方々が多数いらっしゃいます。

黙っていると、不正義がまかりとおってしまいます。
音楽、ダンスを愛するみなさん。
表現の自由は自分たちの手で守らなければ、失われてしまいます。

NOON裁判では、ダンス営業規制に反対の声を上げた多数の署名参加者、パブリックコメント参加者の方々のご支援が大きな力になりました。
ありがとうございます。
自分の言葉で、自分の声で、自由を実現できたことを、どうか忘れないでください。
法律家からのお願いです。

お店でお会いできますと幸いです。夜中以降います。

Shallwevote00 芸大有志がポスターを募集しているようです。

Shallwevote04

Shallwevote01

Shallwevote02

Shallwevote03 おもしろ~~~~~い (^ ^)

1006160401 6/10 T-ns SOWL 国会前final
スピーチの動画 「世界の仲間と」

1106162401 洛北青年合唱団(6/11、見習い中)

▼その他の予定です。


わが
日本フンボルト協会 がお送りする

6/18 ドイツ留学体験報告 ・奨学金説明会+講演会+コンサート
15:00- 名古屋大アジア法交流館(法学部棟前の新しい建物)
全部の時間帯にいます。
関西支部 のウェブサイトもできやしたo(>v<)o 伏木先生ありがとうございました

7/2 ドイツ研究留学説明会 ←ドイツ学術交流会(DAAD)ウェブサイト
14:00- ドイツ文化会館@青山一丁目 です。
夜いると思うのでよろしくお願いします。

02071601

フンボルト協会は廣渡親分が理事長ですが、あやしいものではございません。
ドイツ国費奨学研究員のOBOG会です。

そういえば、最近、ドイツ比較法学会 の連携会員に推挙されました。
日本からの連携会員は、現在、次の方々だそうです。

西原春夫 元早大総長
塩野宏 東大名誉教授
村上淳一 東大名誉教授

以上。

(格が違いすぎるだろ。全員私の先生やん。)
お師匠が理事という関係もあるのですが、世代交代と女性増加を一度に実現しようとしたもよう。責任重大ぽいのでがんばります。

 注: ベルギーは、真ん中が黄色

6/19(日)は少なくとも32都道府県で、沖縄に連帯する抗議行動があるそうです。

ここにいるよ

19061602

フライヤーのダウンロード@京都総評

スピーチ担当ですが、集会が30ぷんしかない… デモも、なんか短い
奇抜な服装で臨みたいと思います。
※6/19京都新聞に取り上げていただきました。

はしごしたい方は大阪うつぼ公園も可能です。15時頃終了予定とか。

19061606 本町駅そば。
※こちらの集会・デモは悪天候のため中止となりました。

まだあった

19061603

▼ 東京

19061605

19061608沖野修也さんも音楽で投票の呼びかけ!!!

VOTE 4 UR LOVE & FUTURE が公開されました! 著作権フリーです。

19061609

19061604総がかりは結局、1,300万筆超の署名を集めたらしいです。
赤ちゃんまで全部入れた人口の1割が参加しているわけですね。

▼次の週 = 関学

26061601

▼ その次の週

7/7(木)京都爽庵カフェ学習会「世界はどうなっているのだろうか」

一般市民の方による、「京大有志の会」メンバーとの企画です。
18:30-20:30頃 @京都爽庵カフェ(京大農学部前)
高山佳奈子「ナチス犯罪と国際刑事法」 ほか
参加費: 一般1200円 学生1000円(飲み物と焼き菓子)

6/20は小関隆先生の回です。

Maoyamaguchi 山口マオさん

Ck3tf_veaerr421

Sub_01_021 先おクリ (まゆ毛に注目)

01 あたらしい憲法のはなし(前文の意味)

2016年6月11日 (土)

NOON風営法裁判、最高裁でも無罪

当ブログの1つ前の記事でも言及しましたNOON風営法裁判で、6/7に最高裁が上告棄却決定を出しました。無罪が確定します。
最高裁が、6/23施行の新法「遊興」処罰にダメ出しです。
不当摘発は許しません。

警察の利権 < 最高裁の判例

クラブは自由

です。

弁護団声明と被告人金光さんの声明
(Let's DANCE 署名推進委員会のfacebookから)

ご支援くださったすべての方々に、心からお礼を申し上げます。
しかし、まだ、これで問題が解決したわけではありません。
表現の自由がさまざまな場面で危機にさらされています。
みんなで自由を守りましょう。学界でも取り上げて行きます。

Fig43037_07 「あたらしい憲法のはなし」

Kaiken02

6/10 T-ns SOWL 国会前抗議行動final

▼学者の会 Twitter の写真10061602 堀尾輝久先生は1955年東大法学部卒。私は91年ですが、高校生より30歳上。
山尾しおり議員は高校も一緒でした eye

日本の学術界の超重鎮の先生方が抗議行動に立っておられるという異常事態に、申し訳なく思い、また憤りを感じます。

スピーチ 「世界の仲間と」
珍しいパンツスタイルの動画です(合唱の衣装です)。
同一時間帯に市民連合リレートークがありましたので、国会前にはそれほど人がいなかったはずなのですが、スピーチの途中で、私と同じミドル世代の方々が集まっていた東側の希望のエリアから、歓声が上がりました。本当にうれしかったですheart04

10061608 T-ns SOWL から、かわいいメッセージ▲

高校生スピーチが立派すぎです~!!!
誰かよりはるかに学力高いです。

6/11 東京にいる方はぜひこちらに。豪華メンバーです!
専大@神保町or九段下

11061601

2016年6月 9日 (木)

コンテンツ文化と生活を守ろう

国会前集会の後、アルタ前街頭宣伝に参りましたら、東京都選管が若者に投票を呼びかける ラップイベント を開催していました

Tokyotokun

とうひょう都

一部苦情も出ているようでありますが、なかなかがんばっています。
未成年者にはこのセンスがわかるかな sign02

投票に行かない人がモテないのはあたり前。無責任だからです。
古参女性誌 LEE も、投票に行かないパートナーとは別れるべき sign01
との記事を組んでいました。

ラップイベントには結構若い人たちが集まっていました。
みなさん、音楽やダンスが好きですよね sign02

Kaiken01Kaiken02

外国に行って現地の若者と話せばたちどころにわかることですが、彼らにとっての日本文化の魅力の中心は、コミックスや音楽です。クールジャパンの源泉です。

6/23に施行される改正風営法の「遊興」処罰に反対しています。

0時過ぎたらライブハウスが犯罪、シャンソンバーも手品バーも犯罪
っておかしくないですかsign02
何の根拠もない処罰は憲法違反である、と最高裁の判例も明言しています。

私のインタビューがTVで放送されます。
・6/16(木)NHK京都 午後6時30分~「京いちにち」 
・6/21(火)NHK大阪 午前7時45分~「おはよう関西」
※予定どおり放送されませんでした。見ていた方すみません。大雨のため延期されたのか、政権に不都合だから消されたのかは不明です。わかりましたら、またご報告します。

表現の自由を守る → 経済効果up

表現の自由を否定 → 経済down 

Cf4niogueae2scz1 20160605_111527_3

「結果出てますよね」(奥田愛基氏)

Cffrfatw4ai31l1

新しい判断 ←めざせ流行語大賞sign01

0506161502国会前から、大挙おまわり様とともに市民連合@京都のメッセージシートをお送りしております。 

0506161201_2

学者の会集会には40以上の大学から仲間が来てくださいました。0506160801

親分と子分 MIDDLEs代表の岩脇宜広氏

0506163101

というわけで今週末は若い世代にも訴えて参ります。

6/10(金) T-ns SOWL
国会前final
 19:00〜
堀尾輝久 東大名誉教授
高山佳奈子 京都大学教授
民進党 山尾しおり氏
共産党 小池晃氏
鈴木あいね
福田龍紀

堀尾先生と高校生の年齢差がハンパない

Tnssowl

同一時間帯、大人はこちらです。
6/10(金)市民連合
市民がつくる新しい政治
日時:2016年6月10日(金) 18:00(開場) 20:30(終了) 
場所:全電通会館大ホール(東京都千代田区神田駿河台3-6)
最寄り:新御茶ノ水駅B3出口、もしくは淡路町駅A5出口・小川町駅A7出口

10061601

6/11(土)洛北青年合唱団演奏会

6/12(日)10時@京都教育文化センター(京大病院南隣)
詳細不明 coldsweats02

Daichancalendar_2        大文字山のくせに生意気な。

ミニ講演します。
子育て世代向けイベントだそうなので、よろしくお願いします。

12061601 終わってから見た……orz しかも10時半開始やた…ごめんなさいsweat01

共産党以外の人も可
なのですが、共産党のことは一般にあまり知られていません。
香川県では野党統一候補を出したそうです。
前は全部の選挙区に候補者を立てていたとすると、30人ぐらい減らしたということでしょうか。

これをもっと読んでほしいそうです。共産党香川県委員会

Japancommumistpartykagawa

Kaku011カクサン部

Wkg8apgi1大文字山のくせに…

その後、関西市民連合大阪街頭宣伝@京橋があります。
岡野八代先生がご担当です。
6/12(日)13:00から。
間違えて梅田ヨドバシカメラとか東京の京橋駅とかに行かないでくださいsign03

Photo

2016年6月 4日 (土)

投票拒否は民主主義の拒否

宇治茶 平和が一番どすえの会さんがSEALDs' POSTの画像をまとめてくださいました。

Sealdspost03_2

Sealdspost01

Sealdspost07

Sealdspost04

Sealdspost05

Sealdspost08

Sealdspost09

Sealdspost02

Sealdspost06

Tumblr_o7dhidfiz41vrvx8mo1_12801_2

元のサイトです
● 1ページめ 安保法制は憲法違反
● 
2ページめ 生活保障に税金使え

どうしてこうなったかCztq1hjxeaedsns1そう。あの人たちのせいですね。(図は山崎雅弘さんのTwitterから

国際情勢の一端は京都に来れば簡単に見られます。
中国を始めとするアジア諸国から観光客が京都に殺到し、ホテル建設が全く間に合いません。
清水寺で着物を着ている人のほとんどは外国人観光客です。

みんな日本文化が大好きですがなにか?????
私は毎年中国に行っていますが、現地の人と話してもその印象は変わりません。
安全保障情勢の現実については、日本平和学会「安保法制100の論点」をご覧ください

これでも、投票に行かずに独裁制を支持しますか?
将来世代に対して責任が取れますか?

Small

本日の京都集会は2000人超の参加だったようです。
岩佐卓也先生、小山哲先生、ありがとうございました。

Ckfxgqbugaa5als1 写真はSchool of Democracyから

オール龍谷もグループで参加してくださいました
京大有志の会は他に発起人として駒込先生と小関先生もご参加でした。

04061601
(写真は只野アザラシさんTwitter 私、先頭におりますが足首と肩しか映ってません)
先輩方、かっこよすぎますheart02
伊藤ママといっしょにがんばりますheart04

05061601 明日は学者の会にいますのでよろしくお願いします m(_ _)m

05061601_2

アルタ前
は今週もあるそうです 間に合えばお邪魔します。
スーパーキティちゃんの素顔を見ましょう。

05061602

首都圏デモ情報
リンクを作ってくださっている方があります。
どこかで見たような… ダンスパーティ情報とそっくりでした

cat cat cat cat cat cat cat 

6/9 山室にーさん

"自民党改憲草案"を読む

09061601

empty empty empty empty empty empty empty 

6/11 洛北青年合唱団演奏会
もよろしくお願いします。

20161

曲目

note 365日の紙飛行機
note 三線の花
note 唐船どーい
note ジュゴンはうたう
note 平和に生きる権利
note 墓標          ほか

沖縄に連帯します。
オリジナル曲の披露もあります。