プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

« 平和のための学術を求めて | メイン | 投票拒否は民主主義の拒否 »

2016年5月27日 (金)

抵抗権

法がねじまげられるとき、市民が力を合わせて立ち上がるしかないのです。

ドイツ連邦共和国基本法(憲法)には「たたかう民主制」と呼ばれる規定があります。
同法20条は、ドイツが「連邦国家」「民主国家」「社会国家」であることを決めていて、これを破壊しようとする者に対しては、全国民が抵抗する権利を持つとしています。
つまり、国のこのアイデンティティは、憲法改正によっても変えられないのです。たとえば、連邦制の廃止は認められません。社会国家とは、人々の生存権を守るということです。
もちろん、国民は通常の選挙や裁判を通じてこの「国のかたち」を実現するわけですが、それらの統治機構が機能しなくなってしまった場合、自らの手で秩序を取り戻すことができるのです。なぜなら、すべての国家権力の源泉は市民だからです。

日本国憲法の全体を見れば、「平和国家」の廃止が国のアイデンティティの否定であることがよくわかります。
9条のみの改正によって戦争ができるようになる構造にはおよそなっていないからです。
これを改めるには前文から始めて憲法全体を変える、つまり日本国を日本国でなくするほかありません。

福岡教育大の賃金訴訟では4/26に上告審の結果が出ました▼

Photo 簡単なスタイルの決定です。
下級審で歪められた事実認定に対し、救済のないことがわかります。

高エネルギー加速器研究機構控訴審判決への原告団長声明(5/18、抜粋)▼

**************
この裁判で私たちが一貫して主張してきたことは、まず第一にこの賃下げが、先立って機構と労働組合の間で取り交わされた労働協約に反するということです。この労働協約では、(1)機構はこの賃下げを行わないよう最大限の努力をすること、(2)運営費交付金の削減がない場合は、賃下げを行わないこと、の二点について合意をしています。それにも関わらず、機構は努力らしい努力を全く行うことなしに、また、労働組合と交渉途中であったにもかかわらず、賃下げを強行しました。しかも、賃下げが強行された2012年6月には、運営費交付金が削減されるかどうかは極めて不透明な状況だったのです。もしこのような明確な労働協約の存在にもかかわらず、協約違反が明確な賃下げが是認されるとすると、労働組合運動の存在意義を根本から揺るがすことになります。
……
本日言い渡しがあった二審判決は、……労働協約に関しては、「運営費交付金の削減がない場合」という協約の条文の解釈として、「年度最後まで減額がなかった場合」の意味だと断じています。
……
今回の判決を見て、私たちが感じたことは、司法が行政の追認機関になってしまったのではないかということです。……現在の日本では、立憲主義がなし崩し的に崩壊していると感じます。
**************

ふつうに考えて、そんな協約を結ぶはずのないことくらい、■■でもわかります。

裁判官は、訴訟法を無視して違法な判決を下せば職権濫用罪になりうるし、現に外国では裁判官も処罰されています。
旧東ドイツの裁判官はドイツ統一後に大量に訴追され、失職して有罪となりました。
ドイツでは現在も裁判官がときどき有罪になっています(旧東独の事件ではない一般の事件で)。
裁判官に対する刑事告発は、検討するに値します。

山形大▼(全大教新聞522号より)

Photo

どうして明らかに間違っていることを平気で判決に書けるのか……

もし裁判所の誤った理解どおりに国立大学会計基準を適用すれば、全国の大学の運営は大混乱に陥ります。
責任がとれますか。

和歌山大 被告(大学法人)側主張▼

7s

労働基本権を真正面から否定。
生き恥をさらすとか、歴史に汚名を残すとか、親族や子孫に迷惑をかけるとか、全然考えないのでしょうか。

法の運用が狂気の沙汰になっているとすれば、市民が立ち上がるしかありません。

TATTOO署名は2万3000筆を超えましたsign03
ご協力ありがとうございました。
いったん初鹿議員に届けられましたが、まだ受け付けていますので、自由や自己決定権は大事だsign01と思う方、ぜひご参加ください。

13220628_1776227335943521_5559310_2

もともと入れ墨は全面的に禁止されていた時期があり、それを廃止して、未成年者・青少年保護の条例のみによる規制に改めたのです。
成人に対する入れ墨を医師法違反で摘発することはできないはずです。
警察は立法者ではありません。

主権者は国民です。一体、あなた方は何様ですか。

関西市民連合メッセージボード

Votetakayama

あなたもやってみようsign01

Voteforfuture

こちらもどうぞ 市民連合@京都 pencil

Small

やってみようsign01

Photo_2

6/11(日) 沖縄のために歌いますnotes

20161すでに前売りで600席中400席が出ているそうなので、まだ券をお持ち出ない方はお急ぎください。
「九条の会」ポスターの美少女モデルも出演しますeye

1605160101 京都女子大前エダシャク cherryblossomcherryblossomcherryblossom
バラ科はむしに合わせて進化したのでしょうかsign02