プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

« 結審の可能性 | メイン | 右翼車がSEALDs車にあわや激突 »

2016年2月16日 (火)

2月中に選挙権の確認を

自由と平和のための京大有志の会

は、呼びかけ文(2ページ)

選挙をあきらめない!選挙権を無駄にしない!
――京都大学に学ぶ私たちも、選挙への備えを――

を公表いたしましたsign01

夏の参院選で投票するには、2月中に投票方法を確認して必要な措置をとるべきことについて、注意を喚起しています。

Votefordemocracy

特に学生の方、お早めにチェックをお願いします。

京大有志の会 は、学習会などのイベントも関西各地で行っています。
京大関係者以外の方々も歓迎です。

またこれと別に、私は、投票率向上を目指す学生さんたちの活動 ivote を支援していきたいと思っています。
投票割 でおいしく儲けちゃいましょうrestaurant
学生以外の方も参加できますsign01

***************

リベラル連合摂津 さんからのご案内です。

36settsushi <高山より> 若者からのアピールも予定されているようですsign01
アクセスはこちらになります。

***************

市民社会フォーラム さんからのご案内です。
第173回学習会
2010年代の社会運動
――その経験と思想、課題――

日時 2016年3月6日(日)14:00~17:00
会場 神戸・元町館「黒の小部屋」(元町映画館の2階)
https://t.co/ysmOL3nrF2
講師 木下ちがやさん(明治学院大国際平和研研究員)
参加費 1000円

お申込みなしでどなたでもご参加できますが、人数把握のためご連絡くださればありがたいです。
メール: civilesocietyforum@gmail.comまで。

福島原発事故から5年、安保関連法強行採決から半年をむかえる今、国会・官邸前から全国各地で広がる様々な社会運動の経験を理論化し、今後の課題について交流します。
講師に、官邸前などで脱原発・反安保の運動を下支えしながら政治学者として研究・発言を活発にされている木下ちがやさんをお招きします。

<木下ちがやさん>
1971年徳島県生まれ。一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学(専攻:政治学)。著書に『国家と治安ーアメリカ治安法制と自由の歴史』(青土社) 。翻訳にデヴィッド グレーバー『デモクラシー・プロジェクト』(航思社)、デビット・ハーヴェイ『新自由主義』(作品社)、ノーム・チョムスキー『アナキズム論』(明石書店)など。

<高山より> 「学者と市民の垣根をなくしたい」という思いで企画されたそうです。
神戸の方、よろしくお願いします。
会場は映画 Save The Club NOON が上映されたところです。
京都からでも阪急・JRで簡単に行けますよ~

0902161101_3ナチス抗議ビラをまいてギロチンにかけられた白バラ団の学生たちが裁判を受けたミュンヘンの法廷は、現在、記念室になっています。

0902160701 ハンス・ショル、ゾフィー・ショル兄妹と処刑された仲間たち