プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

« ロックバルーンは99(試訳) | メイン | 邦人の安全 »

2015年10月 2日 (金)

奥田愛基氏への脅迫に対する意見

本日、安全保障関連法に反対する学者の会の呼びかけ人有志は、
「SEALDsの奥田愛基さんと家族に対する殺害予告に対する抗議声明」
を公表しました。

私は刑事法学者なので、他の呼びかけ人の先生方とご相談しまして、単独で意見を出させていただくことにしました。
takayama1002.pdf
上記抗議声明とほぼ同趣旨ですが、重点の置き方が少しだけ違っています。
デモに参加して逮捕された人は、目撃証人が多数いるはずなのに、ひとりも罰金刑すら科されていません(国会前だけではありません)。

20150920okinawatimes 9/20沖縄タイムス

-----------------------------------------

奥田愛基氏への脅迫に対する意見

安全保障関連法案に反対してきたSEALDsの奥田愛基氏に対し、本人と家族の殺害を予告する脅迫状が送付される事件が発生したと報じられている。

言論・表現の自由を脅迫と暴力で封じ込めようとすることは、民主主義社会に対する重大な挑戦であり、断じて許されない。

法案への反対運動は、平和と民主主義に希望を託そうとする純粋な心情の発露である。それにもかかわらず、これを圧殺しようとする言動が繰り返されてきた。こうした言動が犯罪行為に該当する場合、警察には、放置せず適切かつ迅速に対処することを求める。それと同時に、正当な反対運動を不当に抑圧する権力行使には、強く抗議する。

私は、学者、大学人、教育者として、この犯罪行為を強く非難するとともに、市民社会に対し、萎縮することなく闊達な議論を交わすことによって私たちの民主主義を守り育むことを呼びかける。

2015年10月2日

髙山 佳奈子(京都大学教授)

------------------------------

本日の「京都大学 高山佳奈子」の検索結果:
Yahoo! Japan 5,890件(表示されるのは204件)
Bing日本版 7,520,000件 
Bing海外版 19,900件
Yahoo!海外版 19,900件
 ↑ 実際の関連結果表示件数が最も多いのはこちらでした。

・ 10/3 自民党勉強会問題:木原氏処分短縮 報道圧力(毎日新聞)

NHK退職者の方々の訴え(ネット署名募集)

Controlled
Road to Serfdom

02101501 SEALDs Eng facebookより02101502これは3000人ではない
(参考: 京大の教室での集会参加者が600人超)
中野晃一先生のスピーチ(IWJ)

【フジ産経世論調査で判明】戦争法案反対デモに全国で425万人が参加!今後参加したい人は2196万人!