プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

組織再編で組織消滅?

30日に、京大の他部局の協議員会に委員として出席させていただきました。
こちらの部署は、規模が小さいのですが、大学の重要なインフラストラクチャーを担うところです。

ここに、私も10年以上前から存じている若手の優秀な先生がおられたのですが、
市内の有力私大に引き抜かれてしまったそうです。

賃金格差のありすぎることも一因だったのではないかと推測します。

典型的な人材流出です。

後任の先生にも、(私大に比べ)良くない待遇で来ていただかなければならないわけで、
良い人を採用するのはとても大変だと思いました。

しかも、こちらの部局は、
京大全体の組織再編によって、
明日をも知れぬsign02 状態になっているとか、いないとか。

ええ~っ

小学校から給食室をなくすような話

ではないかと思いました。

インフラはどうなるんじゃ~っ!

別の私の友人も、努力家で、ここの常勤職員の地位を得たのですが、
こんなことでは安心して働いていられません。

運営にあたる先生方のご苦労もしのばれます。

Tsuru01_2 

午後は、
大学院進学説明会でした。
ご参加くださいました先生方、学生のみなさん、
どうもありがとうございました。

info02 info02 info02 info02 info02 info02 info02

2013年5月30日 (木)

7/14-15 7月集会準備

29日に、第66期司法修習生の2名の方々が来学され、
7月集会のうち合わせをしました。

私が参加する15日のセッションでは、風営法のダンス規制の問題をとり上げます。

おふたりとも、京大ロースクールの出身の方ですが、
修習生のうちから本格的な研究集会を企画なさっているのは立派なことです。
しかも、今回は運営に参加する人数もかなり多いとか。

世間には法科大学院叩きの動きもありますが、
日本でもこうした自主的な活動に関与する若い人達が増えているというのは
注目すべきことだと思いますsign03
優れた人材は着実に育っているといえます。

修習生500人時代には、これだけの活動は到底できなかったと思われます。

先週末の日本刑法学会大会の際にも、超有名刑事弁護士の先輩から、
7月集会への私の参加について、声をかけていただきました。
ベテランの先生方からも企画は注目されているということですね。

集会には、現役学生や一般市民の方でも参加できるそうですので、
各セッションのテーマにご関心のある方には、ぜひお申し込みいただきたいと思います。

14637600 ピノコは児童か?

Patalliro31_3  元被虐待児童のマライヒ

Gilbert 哀れ名作……

先日来問題となっている、
自民党の児童ポルノ規制強化法案が国会に提出されたそうで、
報道によれば、早速、日本雑誌協会と日本書籍出版協会が反対声明を出した
とのことです。

腐女子も激怒 annoy
(私の勝手な推測ですが、「腐女子」は、どう考えても犯罪を行う率が日本で最も低い集団の1つだと思います。)

本ブログ関連のまとめですdown
 5/18高山講演を日刊サイゾーさんに紹介していただいた5/25記事
 (でも冒頭の写真で「美女」じゃないことがいきなりバレてます。)
 5/18 講演動画
 うぐいすリボンさんへの高山の寄稿
 本ブログでは、5/7記事に1万件ぐらいのアクセスをいただきました。
 ぱっと思いついた第一印象でしたが、スピーディなので見ていただいたのでしょう。
 ありがとうございました。その後の記事でも何度か言及しています。

マンガ規制を検討する前に、
幼い子どもが餓死しない社会をつくりませんか?

2013年5月29日 (水)

6/15 ユダヤ音楽コンサート

賃金訴訟は近々提起されます heart01

原告団メンバーとなる予定の方で、書類提出がお済みでない方、
大至急、京都大学職員組合事務所にお届けください!

もうぎりぎりです shock

まだ揃わない方は、先に委任状をご提出になり、
事務所にご連絡くださいますよう、お願いします m(_ _)m

20130615kyoto01thum

さて本日は、
オルケステル・ドレイデルさんから届きました、
コンサートのお知らせです。

シャガールが愛した、
故郷の旋律
――東方ユダヤ音楽・クレズマー演奏会――

日時: 6月15日(土)14:00~

場所: 京都市国際交流会館ホール(けあげsoccer

料金: 大学生以下は学生・生徒証提示無料sign03
     前売 ¥2,500 当日 ¥3,000

note note note note note note note note

クレズマーってなに
という方も多いと思いますが、
マイムマイムなどダンス関連の音楽や、
ジャズ素敵なあなた)、
ミュージカル屋根の上のヴァイオリン弾きのイメージ)に連なる要素を含む音楽で、
前このブログでも取り上げた、トルコのかるしらま
あるいはロマ音楽などにもつながりのあるものです。
かなりクールです。一度お聞きあれ。
京大からは近いです。

私はナチス刑法・ナチス犯罪(ジェノサイドなどの国際犯罪)の関係でユダヤ人差別問題に関心があるわけですが。

関連団体の先生方には、兵庫県阪神シニアカレッジでもお世話になっております。

近隣には南禅寺や平安神宮、美術館、動物園などの観光スポットがたくさんあるので、
ついでにおでかけするのもアリですね。
雨でも楽しめるのではないかと思いますsprinkle

2013年5月28日 (火)

法律家なのに多重債務者

私の心身の健康については、
年齢の近いHMさんと、後輩のRHちゃんが気遣ってくださっていたのですが、
Hさんは科学研究費補助金の共同研究のメンバー、
Rちゃんは複数の企画でご一緒しています。

私が急に死んだらご迷惑をかけます。

Rちゃんはかなりの自己犠牲を払って私を守ってくれているようです。
ありがとうよ!!!!!

この業界、
現状のまま若い人たちに転嫁するわけには参りません。

原稿執筆という債務を、私は一体いくつ抱えているのだろうか?

自分でもわかりません。
20件を超えていることだけは間違いありません。
30件くらいでしょうか。

締切を過ぎているものが多いです。

毎日取り立ての督促が数件ありますが、
応えられておらず、謝罪するほかありません。
謝罪すらできていません。
申し訳なく、またとても惨めです。

私は日本では大して活躍していませんが、外国との関係の債務もかなりの割合に上っています。

京大は恵まれたところで、学内行政の負担は他大学と比べてかなり軽いのに、
債務を履行できる見通しが立っていません。
法律家なのに多重債務者です。
恥ずべきことです。
私よりももっと長時間働いている人も、他にたくさんいるのですが。

破産して解決できるものなら、破産すれば、健康を損なうことまではないでしょう。

いつか倒れるだろう。

と思っていたら他の人が亡くなった。

私の命もいつまであるものやらわかりません。
(これはもちろん、すべての人にあてはまることですが。)

特定の人間に仕事が集中するのは、研究者の層が薄いからだと思います。

たとえばドイツは、日本より人口が少なく、大学の数も教授の数も少ないですが、
教授の地位にある人のレベルは一般的に言って日本より高いと思います。
教授になるための競争も激しいです。
優秀な人材が多ければ仕事は分散する。
また、ドイツでは、教授には必ず秘書がつき、学生助手もたくさんいます。
教授は自分でコピーをとらなくて良いし、定期試験の採点でも大部分の作業を助手に任せることができます。

日本では、大学にお金がないので、
法学研究者の職には必ずしも魅力がありません。
なり手がなくなっていったら、ますます仕事が増えると思われます。

金の卵を産むめんどりは、
腹を割いてみても一片の金もありませんでした。
殺しても債権回収できるわけじゃないんだなぁ……

しかし、どうか、お見舞いの連絡はなさらないでください。
読むのが大変な上に、返信ができないためです。

Sankeibiz
Sankei Biz さんの記事

2013年5月27日 (月)

学会無事終了

日本刑法学会第91回大会にて、
25日は午前中も午後も仕事があったのですが、
26日の担当用務は理事会のみでした。

午前中の個別報告では、
京大出身の若手研究者も2名が発表の機会を得ました。
私が指導教授だった方々ではありませんが、いずれもロースクールでの元教え子です。
報告お疲れさまでした、
また司会の先生方、質疑応答に参加された先生方、
ありがとうございました。

京大勢がなかなかの存在感を示してくれて、心強いかぎりです good

午後のワークショップでは、安藤泰子先生国際刑事法のセッションにお邪魔させていただきました。
Joint Criminal Enterprise と ICC の共同正犯論がとり上げられ、
大変タイムリーかつ充実した内容であったと思います。
ご発表の若手の先生方、コメンテーターの先生、ありがとうございました。
しかも、参加者も約30名と、いつもの倍sign01

お昼休みの女子会のほうも、直前の呼びかけにもかかわらず、
数十名の参加があったとうかがいました。
行きたかったのに行かれなかった
との声もありました。
次回も実施の方向だそうですので、今回おいでになれなかった方、
来年はぜひいらしてみてください

2405130501

私の体調を気遣ってくださった方が約2名いました。
心よりお礼申し上げます。

"Who killed Cock Robin?"
"I," said the Sparrow.

27日からは、色のついた服を着ます。

2013年5月26日 (日)

学会サプライズ

24日・25日と、1日で1000件以上のアクセスがありました。
表現の自由の関係で見てくださっている方が多いようです。
講演会には必ずしも人が押し寄せてはいませんが、関心をお持ちの方はたくさんおられるものと存じます。
インターネットで連帯するのも有意義ではないでしょうか。

2605131401
ユスティチア@中央大学多摩キャンパス

25日から刑法学会が始まりました。
私が発表を担当した分科会IIIは、例年それほど参加者が多くないのですが、
今回は100数十名も来ていただき、盛会でした。
みなさまにお礼申し上げます。

学会会場で意外なことが2つありましたsign01

ひとつめ、
平素私のお世話になっている某旧帝大のYS教授が、

ひ み つ の お か し

をくださいましたsign03

先週末の研究会でご一緒しました際に、
私が初めてこのおかしをいただきまして、

こんなおいしいおかし食べたことない!!
わーすごーい o(>∀<)o きゃー 狂喜乱舞

とただならぬ興奮状態に陥っておりましたところ、
見かねて
さらにお持ちくださったものです。

うれしすぎます crying

次の週末の研究会の際に、参加者の先生方と一緒に食べたいと思います delicious
ありがとうございました。

ふたつめ、
分科会終了後に、

元受刑者のための団体で社会活動をなさっている
という方から声をかけていただきました。

初め中大の学生さんかと勘違いして、失礼しました。

ここをご覧になっていないと思いますが、
もし、見ておられましたら。

ありがとうございました。
ふだん研究者や法曹関係者以外の方とお話する機会があまりないので、
うれしかったです。

そして、

がんばってください sign03

2405130401

2013年5月25日 (土)

5/26 学会女子会のご案内

24日にカウンターのアクセス数が10万件に達しました。
1日で数千件という日があったりしましたが、
いずれにしましても、お訪ねくださいました方々にお礼申し上げます。

24051301_2
うつくしいな!ベニカミキリ@大阪国際大
アマガエルもいたのですが写真撮る時間なし

25日・26日は日本刑法学会第91回大会が中央大学多摩キャンパスにて開催されます。

24日は理事会でした。
しかし非常勤報酬を全額タクシー代に費消したにもかかわらず間に合わなかった。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。
TM教授も同じ目に遭っていました(一緒にいたわけではありませんがこんなことなら一緒にいればよかった)。
平日の半日を全部つぶすのは雇用者と学生に著しく迷惑なので、
開催時間の変更か、テレビ会議を提案したいと思います。
機会費用過多。

2405130201

26日昼休みに、後藤弘子教授の呼びかけにより、岩井宜子教授を囲んでの女子会員の集いが開かれるそうです。
日本刑法学会としては初めての試みです。
案内のチラシが会場で配付されると思いますので、みなさまふるってご参加ください。

Photo
後藤先生、ナイスデザイン!

私は理事会なので申し訳ありませんが欠席です。
盛会をお祈りしますsign03

luncheon.pdfをダウンロード

* tulip * tulip * tulip * tulip * tulip * tulip * tulip *

2013年5月24日 (金)

グローバル化とロースクール

法科大学院制度が危機を迎えているとの認識が広まっていますが、
では日本はどうしたら良いのでしょうか。

国際経済(犯罪)に対応する法律家を養成し、
アジア諸国や欧米との競争に勝って行かなければならないときに、

元に戻す

ことはあまりにも国の将来を軽んじる主張だと思います。
法科大学院制度はグローバル化に対応する方向でより発展させなければなりません。

私が共著書『たのしい刑法I総論』の最初の版(1998)から自己紹介欄にずっと書いていることがあります。

「日本に法学を普及することが人生の目標です。」

経済感覚に優れる日本人に、法的思考をも広めたいです。
著名人が差別で国際社会の大ひんしゅくをかうようなことはやめさせたい。
マイノリティーが尊重される社会にしたいと思います。

pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright pencil upwardright

さて、おかげさまで、23日をもちまして、
京都大学職員組合が取り組んで参りました、
時間雇用教職員の夏季一斉休業有給化を求める署名
が、1000筆を突破したそうですsign01

ご協力くださいましたみなさん、本当にありがとうございました。
m(_ _)m

署名
はまだ受け付けておりますので、「乗ろうsign01
という方、今からでも遅くありません bus
すぐにでもご参加いただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。

sun sun sun sun sun sun sun

Mizuho
かわいい女の子に花を贈ってみた

2013年5月23日 (木)

表現をめぐる動き

先週の講演会でお世話になりました、うぐいすリボンさんが、
全国の会場で同テーマに関するさらなる企画を催されます。
表現の自由に関心をお持ちの方は、ぜひお出かけください。

以下はうぐいすリボンさんの告知からの転載です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
児童ポルノ規制に関する論点解説講演会

内容:
 間もなく審議が始まる児童ポルノ禁止法改正案の論点について解説をして頂きます。
 マンガ・アニメ・ゲーム等の表現規制問題に関心のある皆様、ぜひご参加くださいませ。

広島会場

日時: 平成25年5月25日(土)19時00分~20時30分
場所: 広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室C
講師: 中村晃基弁護士

博多会場

日時: 平成25年6月14日(金)19時00分~20時30分
場所: JR博多シティ 9階 大会議室3
講師: 山口貴士弁護士

札幌会場

日時: 平成25年6月23日(日)19時00分~20時30分
場所: 札幌国際ビル 8階 A会議室
講師: 大屋雄裕教授(名古屋大学大学院法学研究科)

170513sogabe_2 180513takayama_2
5/17曽我部教授、5/18高山の講演の模様
いずれも
うぐいすリボンさんサイトより

講演のときにも申し上げたのですが、
性表現規制を声高に推奨していた人々が、
従軍慰安婦を容認するような発言をしているということは、

もともとの規制の主張も、自分のことは棚に上げて他人の活動を恣意的に抑圧しようとするものにほかならなかった

との疑いを強く抱かせる行動だといわざるをえないと思います。

集会に来てくださっていた多くの方々の関心事は、
コリアンの殺害を呼びかけるとか、
性暴力を肯定するとか

いうこととは全く逆の方向
平和を愛し、個人の精神的自由を守ることです。

みなさんご自身のことを「オタク」とか「腐女子」と称しておられるようなのですが、
もっといばって良いと思いますsign01
この世がオタクと腐女子ばかりなら、
戦争も犯罪もない平和な社会になるでしょう。
少子化が問題になるかもしれませんが、
暴力よりもどんなに良いでしょう。

腐女子が男の子に加害しますか?

しませんsign03

性犯罪者の中にオタクがいたということはあるかもしれませんが、
彼らはオタクだから犯罪を行ったのではなく、
明らかに他の原因によって犯罪の動機を形成しています。

オタクを差別するなsign03

2013年5月22日 (水)

歯車

歯車といえば、芥川龍之介に同名の作品があります。

私にも歯車が見えます。

これは閃輝暗点という病気のようです。

初めて発症したのは2006年3月3日です。
(その前にあっためまいは、現在ではなくなっています。)
視界の大部分を失うため、外出ができなくなり困ります。
授業を休んだことはありませんが、教授会への遅刻や懇親会のドタキャンなどでみなさまにご迷惑をおかけしており、申し訳ありません m(_ _)m

そして偏頭痛があります。
3/27の記者会見後に東京で倒れたのは頭が割れそうになったことによります。
気圧の低下したときに発症することが多いです。

最近悪くなってきたので、来月に脳の検査に行く予定です。

これから出張が2週(または3週)続きます。
体調を立て直して臨みたいものです

typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon

西日本フンボルト会東日本フンボルト協会から、
講演会と留学説明会のご案内が届きました~

日: 2013年6月29日(土)

所: 京都リサーチパーク 東地区1号館

14:45~15:45 益川敏英先生講演会
「現代社会と科学」
進行・西川伸一先生

16:15~17:45 留学説明会(フンボルト財団・ドイツ学術交流会)

留学をお考えの若手研究者や、一般の研究者の方々にもお越しいただけるそうなので、ぜひふるってご参加ください。

beer book beer book beer book beer book beer book beer book beer