プロフィール

フォトアルバム

Kanako Takayama

詳しいプロフィールはウェブサイトにあります。 1996年から2000年まで、GANZ PRIVAT という日記をつけていましたが、トラブル発生により停止。 この度、職員組合の委員になったので、組合の活動と共に、研究者・教員としての活動も期間限定でお知らせすることにしました。 ブログ初心者です! 本ブログは、京都大学職員組合のウェブサイトとは関係なく、委員長が個人で開設しているものです。 公式サイトはこちらです。 ※ 2013年7月からは「副」委員長になりました。

訪問者
アクセスカウンター

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

他大学の訴訟状況

国立大学の賃金訴訟に関して、山形大の提訴翌日に開かれた3/27の合同記者会見では、富山大京大も提訴予定ということで参加したところでした。

全大教からの説明
山形大
富山大 
私がしゃべっている動画はこちら

▲▲▲あ~、品川先生と星野先生が余らせた時間を私が全部使ってしまっていたのか
(もち時間: ひとり4分
失礼しました (_ _;)
私はこの後東京でたおれました。

さて、その3大学には入っていなかったのですが、京大よりも前から訴訟の準備を進めていた
新潟大学
さんも、たぶん京大と近い日程で提訴される見込みとなってきました。
新潟大さんはすごいです。大学の財務に関する情報をほぼ入手・分析なさっている。
資料ゼロの京大とはまったく逆の状況。
提訴のインパクトはかなり大きいと思われます。

弁護団会議に私が陪席してうかがった印象では、
新潟大さんの訴訟は、国立大学に対する国の政策そのもののあり方に正面から疑問を投げかけるものになりそうです。

公務員の賃金削減にも関連する問題です。
ある裁判官(裁判官も国家公務員です)は、

公務員だけ一律に減給することは、公務員だけに高い納税義務を課すのと実質的に同じこととなり、平等原則違反ではないか

と言っていました。

というわけで私も、5/10に京都国公さんの会合にゲスト出演させていただくことになりましたkaraoke
京大職組は、オブザーバーメンバーです。
私は初参加ですが、よろしくお願いいたします。

● ★ ● ★ ● ★ ● ★ ● ★ ● ★ ● ★ ●

各地の裁判の今後の予定は▼▼▼のとおりですnote

高専機構臨時賃下げ訴訟第3回口頭弁論
  【日程】 5月24日(金)13:10~
  【場所】 東京地方裁判所

高エネルギー加速器研究機構臨時賃下げ訴訟第3回口頭弁論
  【日程】 6月17日(月)15:00~
  【場所】 水戸地方裁判所土浦支部

山形大学臨時賃下げ訴訟第1回口頭弁論
  【日程】 6月18日(火)13:15~
  【場所】 山形地方裁判所 4階民事法廷

 leftright leftright leftright leftright leftright

updown ぼうちょう updown に行きましょうsign01

 leftright leftright leftright leftright leftright

2304130101 長岡京市

2013年4月29日 (月)

新しいものと古いもの

ゴールデンウィークの京都にはいつもにも増して人がたくさん bus

27日には研究会に参加したのですが。
会場が新しい建物でした。

2704130101_2

大きいため、見つけることもたどり着くことも容易ですが、
入口も出口もどこだかわかんない。
形がなぞ。
出口があっても出られない。
ドウシよう

その後、またたび run

28日には1927年築という古民家を使った
日本庭園カフェを訪れました cafe

2804130101

そして、新しい電車に乗ってみます。

30年近く前に使っていた路線ですが、だいぶ変わりました。
駅名が変わったところもあります。

16、7年前につながっていたら、私たちのところから所沢にも遊びに行けたかもしれない

2804130301

2013年4月28日 (日)

給与明細のとりかた

京都大学職員組合が呼びかける減額給与支払請求訴訟に参加予定のみなさま

そろそろ、弁護団への委任状
給与明細のご提出をお願いする時期がやって参りました~sports

オンライン給与明細の登録を行っている方は、次のようにしましょう。

<用意するもの>

パソコン
学内ネットワーク接続
職員証
カードリーダー

Scr3310 <<< こいつどす。
カードリーダーどこという方は、各職場でもできるはず。

<やりかた>

(1) パソコンを立ち上げ、京都大学の学内ネットワークにつなぎます。
(家からつなぎたい方は、お近くのエンジニアかメディアセンターに方法を教わってください。)

(2) 教職員用認証システムにアクセスします。

(3) ユーザーIDkanako777takayama みたいなの)とパスワードを入力。
こんなん出ます

upwardright Myportal01_4

この左下のとこに、「人事・給与の申請閲覧等」っていうのがあります。
ここをクリックします enter

(4) ICカード認証を求める画面が出ますので、
カードリーダーをセットして、職員証を、

裏を上に

して差し込みます。チップや磁気情報のあるほうが上ですよ shine

(5) 証明書の確認画面が出た場合には、「OK」をクリック ok

(6) PIN入力を求める画面が出たら、パスワードを入力します。

(7) 新しく標示されたページの左上にある「パーソナルサイト」をクリックします。

(8) 給与明細リストが出ました。
昨年・一昨年の分は、左上のプルダウンメニューで、
平成24年」「平成23年」を選びます impact

(9) 各月の表示をクリックすると、それぞれの明細が出ます。
下に「画面を印刷」というボタンがありますので、これを使って印刷してもよいし、
PDFファイルを作成できる人は、「画面を印刷」からプリンタの選択でAdobe PDFを選んで保存することもできます diamond

(10) 完成 notes お疲れさまでした sun
Meisai_2
でけた~ 私は「0」の欄ばっかりや~ (^ ^;)
0円欄多い人選手権に出たら優勝する

2013年4月27日 (土)

中央執行委員会

また、死刑が執行されたのニュースがありました。
国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは、13日に世界の死刑に関する最新のリポートを公表したばかりです。
2012年に死刑を執行したと見られる国は、21か国。それらは、

アフガニスタン、バングラデシュ、ベラルーシ、ボツワナ、中国、ガンビア、インド、イラン、イラク、日本、北朝鮮、パキスタン、パレスチナ自治政府、サウジアラビア、ソマリア、南スーダン、スーダン、台湾、アラブ首長国連邦、米国、イエメン

だそうです。
死刑の(事実上)廃止国は、140か国です。韓国は15年ほど執行していません。

club club club club club club club

26日は京都大学職員組合の今年度第19回中央執行委員会でした。

時間雇用職員の夏季一斉休業を有給化する署名は、1000筆まであと少しです
まだの方、組合員でなくても構いませんので、ぜひご協力をお願いします。
こちらに署名用紙がございます。
950筆目の方は、次の用紙の印刷をお願いします。

賃金訴訟では、かなりのスピードで原告団メンバーが集まっています。
富山大よりだいぶ多くなっています
こんなに立派な呼びかけ・登録ファイルがあったのか。
ご利用ください。
連休でいったんリストを完成させますので、できる限り4/30までにご連絡ください。
組合員でない方は、まず組合に加入してくださいね。
全大教の費用負担で提訴しますので。

それにしても、副委員長のメンバー集めはすごいですね。まさに

はちくのいきおい

です。
ただ、私は、破竹の勢いというと、このようなイメージを持っていたのですが

Kawara
産経ニュースさん

実は、破る方向が違っていました。故事によれば、本当はこっちなのだそうです。

Idx_bg
さけるチーズ@メグミルク

メグミルクさん、ちょっと微妙やねんけど。。。

Point_ill_06

おいしいからいいか。

1510_2
上野動物園さん

と思ったら

上野動物園さん!!!!!

微妙どころじゃないんですけど。

2013年4月26日 (金)

新任教職員歓迎

24日昼休みに、
京大職組昼休みミニ講義
松岡久和先生「民法とその改正」
にお邪魔しました

自己紹介ページ

▲▲▲ 久しぶりにお訪ねしたら、写真が新しくなっているもののなんか横に引き延ばされてるぅ ……

今般改正されるとみられる民法の条文は370か条もあるんだそうです。
刑法典全部より多いっすね。

なぜ時間のかかる大改正をするのですか

とギモンでしたが、むしろ全面改正でないのが問題だとか。
刑法は、総則と各則の役割分担がはっきりしていて、各則の部分改正がしやすい。
これにくらぶれば、民法典は、あちゃこちゃに関連する内容が分散しているため、
一部だけいじると全体がおかしくなるおそれがある。
とのことでした。

いろんな動物のかわいいところだけ集めると、
ピーポくんになってしまうのですね。

なるほど、勉強になりました

確かに学生時代の民法学習を思い出すと、ワタクシ

Titleback01_s1 typhoon typhoon typhoon
加藤商店さん@今出川

▲▲▲ こんなでしたわsign03

tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip

25日お昼休みは、京大職組文学部支部新規採用組合員歓迎会
書記次長とともに出席させていただきました。

おべんとうriceball をいただいてばかりなのでありますが、
賃金訴訟についてもご説明するお時間をちょうだいしました。
おかげさまで、さらに原告団メンバーに入ってくださる方が増えました。

どうもありがとうございました heart

tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip

25日晩は、京大法学研究科スタッフ女子会(准教授・教授)で、こちらも新任の先生の歓迎会とさせていただきました。
来られなかった方もありましたが、8名が出席。
どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

2013年4月25日 (木)

富山大、55名で提訴!

全国大学高専教職員組合全大教)からのお知らせですsign01

sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy

==============================
富山大学教職員組合が
臨時賃下げに対する未払い賃金請求訴訟

★富山大学教職員組合が、4月24日に、富山地方裁判所において、国立大学法人富山大学を相手取り、臨時賃下げに対する未払い賃金請求訴訟を起こしました。これは、全大教としては昨年11月の3単組(高エネ研、福教大、高専)、3月の山形大に続く5つ目の裁判です。 ……

==============================

ということで、富山大原告団は、55名だそうですsign01
高専機構さんの250人には及びませんが、かなりの迫力 happy02

でも。

じゃ~ん ★

提訴準備中の京大では、原告団参加希望者数が、
すでに富山大を大幅に上回っております scissors
まぁ、大学の規模が違いますので、いばれませんけどsweat01

ひとまず4月末まででいったんリストを完成させますので、
登録がまだの組合員の方は、京都大学職員組合までお急ぎご連絡ください。
乗り遅れんといてね snowboard

京大メンバーの中には、法学部教員、経済学部教員もかなり集まっておりまする。
法律的に見ても、
経済学的に見ても、
この賃下げ、ふごうりやろ
という説がすでに全国的に有力sign03

==============================
全大教では、
全国弁護団交流会議
において、全国の裁判の争点や法廷の戦術等について交流を行い、
また中央執行委員会の下に
闘争本部
大学財務に関する検討会 を設置し、
全国のすべての裁判での勝訴を目指しています。
また、より広い全国運動とするために、さらに提訴を行う単組を増やすことを目指しています。
==============================

2013年4月24日 (水)

中央代議員会開催

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

山口厚先生の門下生として、1994年から19年間私を支えてくれた
後輩の島田聡一郎さん(早稲田大学教授)が亡くなりました。

謹んでご冥福をお祈りします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



2304130201

23日晩、京都大学職員組合では、

● 減額賃金支払請求訴訟
● 時間雇用職員夏季一斉休業の有給化にかかる団体交渉

など6件の議案について協議する
中央代議員会を開催しました。

年度初めの大変お忙しいところ、
各支部からの代議員のみなさま、
中央執行委員のみなさまにご出席を賜り、
本当にありがとうございました。

話し合いでも訴訟についてのご質問・ご意見をいくつかいただきました。
勝算はあるのか? ――オオアリクイ
大学の経営はどうなっている? ――しらんがな
給与削減は現在の景気対策に矛盾! ――そのとーり

European_robin_aka
ロビン

2013年4月21日 (日)

数日間お休みします

Photo
葛野尋之先生からのいただきもの、
矢川緑地タンポポ

2013年4月20日 (土)

4/24 松岡先生ミニ講義

Top_ph09_2京都大学職員組合ミニ講義ご案内
不二家ウェブサイト
………………………………………

 昼休みミニ講義(第19回)

 日 時: 2013年4月24日(水)12:05~12:50(講義時間12:10~12:45)
 演 題: 「民法とその改正」
 
講 師: 松岡久和 氏(法学研究科 教授/法学部支部)
 
会 場: 組合事務所 会議室
 
中 継: 2013年4月24日(水)12:10~12:50 下記URIにて配信
     http://mlec.kyodai-union.gr.jp

講義概要: 
民法は国民生活に最も密着した法律ですが、今や御年107歳。
裁判所や学者の解釈によって現代社会の新たな諸問題に対応するのも限界に近いづいているようです。
そこで、数年前から法制審議会で契約関係を中心にした債権法の部分について民法を改正する議論を重ねてきました。
3月に中間試案を発表し、今、6月17日までパブリックコメントが募集されています。
なぜ改正が必要なのか、どういう改正がされる見込みなのか、2月の新聞やNHKの報道はやや不正確ですので、30分くらいでざっとお話しします。

講師プロフィール: まつおか・ひさかず
京都大学大学院 法学研究科 教授
1956年3月5日滋賀県長浜市生まれ。 魚座・AB型
長浜幼稚園→長浜小学校→長浜西中学校→滋賀県立虎姫高校→近畿予備校→京都大学法学部。
1983年京都大学大学院法学研究科博士後期課程を中途退学して、龍谷大学法学部に常勤講師として就職。
同助教授・教授を経て、1995年より神戸大学法学部教授。
1999年より現職。

当日、会場(組合事務所会議室)で聴講を希望される方には、昼食弁当をご提供いた
します。
先着順で会場の席数分(15名程度)ご用意いたします。
ご希望の方は、http://mlec.kyodai-union.gr.jp の聴講申込みフォームをご利用いただくか、組合事務所(office@adm.kyodai-union.org 内線:7615)までお申し込みください。

これまでのミニ講義の収録は次のURIから閲覧することができます。
http://mlec.kyodai-union.gr.jp

………………………………………

不二家といえば、ロー生ちゃんに抹茶ルックもらっちゃっちゃjapanesetea
ありがとちゃんkissmark

Ikkyu_2
京たなべ新たなべ。
私も一休キャラ全開でゆきたひ。

Osoji400_2
お そ う じ こ ぞ う @高尾山
こわすぎ。

Kozou2

2013年4月19日 (金)

原告メンバー順調に増加

賃金訴訟原告団編成のため、18日には京大職組経済学部支部を訪問させていただきました。
19日には副委員長がキャンパス訪問の予定です。

なかなか、私が多くの支部を回るのは難しいのですが、
幸い、副委員長のものすごい勢いを始めとするみなさんのご尽力とご理解のおかげで、
メンバーが着実に増えて参りました。かなりスピードアップup

目標達成も、視野に入って来ておりまする eye
登録まだの方、お急ぎくださいね
早くしないと、乗り遅れちゃうかもしれないですよ~train

また来月にも、各地で提起された訴訟、これから提起される訴訟の弁護団会議(第4回)が開かれる予定です。

裁判は、かなり興味深いものになること請け合いです。ぜひ傍聴に来てください。

京都地裁劇場

これで、裁判官と原告代表の顔が同じだったりするともっと面白いんだけどなぁ~

libra libra libra libra libra libra libra

18日午後は、法学研究科で留学を終えられた先生と最近着任された先生の講演会、またその後に、新任教員歓迎等の懇親会がありました。

良い仲間がまた増えましたsign01

新年度もイケイケだsign03

Okazaemon
山本隆司先生もびっくりのオカザえもん